見出し画像

現代アート:世界につながる「天王洲」にアトリエオープン

世界につながる「天王洲」にアトリエオープン @raura.emma.suzuki

画像3

この度ご縁で、東京湾のウォーターフロント天王洲 寺田倉庫「TERRADA ART COMPLEX 」複合ART施設内に、アトリエを構えさせていただく事になりました。 

これまで私は、アメリカでも、フランスでも、その時の私にとって最高の環境にアトリエを構えることができていましたが、天王洲も、今の私にとって最高の場所だと確信しています。

フランスではルーブル美術館を目の前に、セーヌ川のほとりにアトリエを作り、アメリカでは楽器メーカーさんの倉庫の一角で暮らしていました。

画像2

 私が最初に天王洲を訪れたのは、2年ほど前。フランスから一時帰国した際に、友人がキュレーションしていたグループ展に立ち寄ったことでした、その時は「水が感じられてどこか時間がゆっくり進むゆったりとした街だな」という印象でした。 

画像4

画像3

画像5

今回、日本滞在中の拠点が、偶然にも天王洲に近く、デッキに置かれたの椅子に座って、カフェでミーティングをしたり、朝はコーヒーとノートを持って、作品プランニングなどをしたり、散歩に何度か訪れるうちに、いつの間にか、好きな場所になっていました。

この街で、生活するとか、何か活動ができたらいいなっと思うようになり、気がつけば、ご縁でこの街にアトリエを持てることになり....

画像8

 運河沿いには、開放的なレストランやカフェ。数々のアートギャラリー

ウッドデッキを歩いていると、視線の先には海につながる運河があり、船が浮かんでいます。

大きな貨物船と積み上げられた貨物は物流を感じさせてくれ、空一面に広がる青い空に飛行機が飛んでいて、世界が動いてると感じさせてくれ「世界へと広がっている」ことを実感させてくれ異国への夢を見れる場所。

画像8

この街をお散歩することも制作活動の一部です。今の私にとっては、これ以上ないほどの最高の環境です。広々とした水のある美しい街並みは、和やかな気持ちと新しい創造をもたします。

What is TERADA ART COMPLEX?

 ART COMPLEXとは、倉庫をリノベーションした開放感のある空間で、日本の現代アートを牽引するギャラリーが集まる複合ART施設。

運営しているのは「天王洲で文化創造」の理念 天王洲を芸術文化の発信地にすべく、壮大な夢とプロジェクトを現実的に進めているのが、寺田倉庫株式会社です。

寺田倉庫の社員やスタッフの方たちは、「天王洲から日本の現代アートを盛り上げていきたい。天王洲を、アジアナンバーワンのアートシティ、ウォーターフロントにしたい」という夢を共有されているそうです。

今回、アトリエオープンにあたり、スタッフの方々とお話をさせていただく機会があり、寺田倉庫さんの思いと活動を聞かせていただき、寺田倉庫さんと「私も一緒に夢を見たいなぁ」って気持ちが高まり、この場所に入居できたことにさらなる喜びを感じました。 

 このアトリエで、私は、自分か思う創造をする事を繰り返すことになる事でしょう。同時に、クリエター仲間との共同制作で作っていくものも生まれるのではないかとも予想しています。 ATELIER内には、平面作品を創作するお部屋とデジタルアート開発用の区切られた暗室も完備。

このような恵まれた環境で創作活動に専念できる作業場を持てたことを真摯に受け止め、「今できることを、全部ここでやり切る」気持ちで、時間と精神を注ぎ込む予定です。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?