見出し画像

自己紹介

はじめまして。らうみです。日本の国立大学で研究員 (ポスドク) をしています。且つ、3児 (♂ + ♀♀ (双子)) の母をしています。いわゆる子育て中の女性理系研究者です。この数年で不妊治療 (人工授精・体外受精) や双子のハイリスク出産による長期入院、3人の子育てなどを経験して、うまく言えないけど大げさに言うと人生観が変わった感じがしていまして、自分だからこそ発信できることがあるかもしれないとの思いからこのnoteを始めた次第です。丁度この4月から育児休業が明けて仕事を再開したので、自分のことを書くのは少々気恥ずかしいのですが、始めるなら今かなとカタカタキーボードを打っています。ひとまずは不妊治療のこと、妊娠・出産のこと、育児と仕事のこと、キャリアパスのこと (まだ道の半ばではありますが) などを書こうかなと思っています。

記事のターゲットは進路に悩む女子学生さんや若手の女性研究者の方が中心になるかもしれませんが、不妊治療について知りたい、始めようか悩んでいる方、妊娠・出産で長期入院を控えている方やそのご家族など、職種や性別問わずなるべく幅広い人にとって何か参考になることがあるような記事を配信できるように心がけようと思います。実際、我が家の子供達の保育園入所申請をするときに、私のわかりにくい肩書き「日本学術振興会特別研究員PD」を市の担当者さんが調べるのに、どなたのかはわからないのですが他の学振PDの方が書いた保活の記事が参考にされたようで、自身の境遇や経験を発信することも少なからず意味はあるのかなと考えています。のろのろのんびり更新になるかと思いますが、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?