見出し画像

clusterでの登壇経験の記録

とにかく書き留めておかねば…!↑写真はたぶんリハーサルの様子。
真ん中あたりにいる小さい白いニワトリがわたしです。

(1)clusterとは

バーチャル空間でのイベントを開催できるサービスです。
全員アバターで参加しますので、濃厚接触の心配なしw
そこは攻殻機動隊の世界!
https://cluster.mu/

(2)アバターで参加だ

デフォルトではロボット+プロフィールアイコンになります。
できれば自分のアバターを設定したいところです。
最近は無料で配布してもらえてる3Dモデル(どなたかが作ったもの)がありますので、気に入ったのがあったらありがたく使わせてもらうといいと思います!こちらをご覧下さい。
美少女系が多いですがたまにそうでないのもありますよ~。

(3)登壇してみて思ったこと

・資料は早めにアップロード
・登壇より前に一度全スライド出るか確認、読込に時間がかかりすぎる時は一度退室し再度ログインで確認を。
・参加者の拍手や口笛などのリアクションが嬉しい

(4)リアルアバターがほしくなったら

タツヤさんのブログに情報がまとめてあります。3Dスキャンしてくれるお店の情報も。

アフターコロナに備えて、自分のアバターを持とう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?