VRMアバターを身に着けてclusterに参加しよう【cluster初心者入門】
みなさん初めまして。cluster非公式案内人のミッコちゃんです。
今回は「オリジナルアバターでclusterに入りたい!」という方への記事です。
基本的な流れは「①VRMファイルを用意する」→「②WEBからアップロードする」の2STEPだけです。初心者向けに1個ずつ丁寧に解説していきたいと思います。
もし不明点があれば公式ヘルプを参照してください
https://clusterhelp.zendesk.com/hc/ja/sections/360000854552
前提
clusterに入室できる(対応PC・スマホがある、アカウントを登録している)
cluster公式サイトはコチラ
STEP1、モデルを入手しよう
まずは、あなたのアバターを選ぶことにしましょう。
clusterに対応しているアバターはVRM形式と呼ばれます。
入手する際は拡張子「.vrm」かどうか気をつけましょう。
主に以下のサイトから探すことができます。
◆ BOOTH(有料/無料あり)
◆ ニコニ立体(無料)
◆ VRoidHub(無料)
STEP2、アバターをアップロードしよう
お好みのアバターは見つかりましたか?
次はアップロードしてみましょう
clusterホームページ右上のアイコンをクリックしてメニューを開き「アカウント設定」→「アバター」を選択します。
URLはコチラ→ https://cluster.mu/account/avatar
「アバターをアップロード」→「ファイル選択」→「アップロード」と進めましょう。
できました。簡単ですね。
アバターの容量制限
(2022/1/8・追記)
clusterには2021年までアップロードできるアバターに容量の制限がありました。
しかし、2022年のアップデートで制限を気にせずアップロードできるようになりました。
これまで自分のアバターを持ち込めなかった方も、この機会にclusterへ遊びに行きましょう。
もしアバターの容量制限に引っかかった場合は下記のヘルプをご確認ください。
さいごに
以上、入手方法からアップロード方法まででした。
セミナーや発表会、会議などでclusterを使うけどせっかくならデフォルトじゃない姿になりたい。
そんな方はこちらの記事を参考にしていただけたらなと思います。
それではみなさん良きバーチャルライフを!
2020/3/3 Mikko Hietalahti リアル勉強会の相次ぐ中止を受けて記事編集・追記。
追記:公式の紹介記事も出ました
(2020/9/7・追記)
cluster公式ブログでも同じような形で記事ができました。
そちらも参照してみてください。
追記:REALITYアバターを使おう
(2020/6/15・追記)
REALITYという別のアプリと連携することで簡単にオリジナルアバターを導入できるようになりました。
https://help.cluster.mu/hc/ja/articles/360044037491-REALITY-連携について
アバターのダウンロードはできませんが、こちらも参考にしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?