見出し画像

誕生日にはUrban Danceを聴こう

友人からの誕生祝いメッセージ2021

シャワーはswing beat、まずはこちらをご覧下さい。
今年の誕生日、友人が送ってきたメッセージです。

画像1

愛してやまないUrban Dance

氷室京介の「Urban Dance」、
20世紀シティハンター的なアーバン感を全面に押し出した楽曲(注:個人の感性です)で、BOOWYの氷室とはやや毛色の違う曲です。
これ誰でも聴けるのかな?と思いつつspotifyリンク張っておきます。→誰でも聴けますね、一部だけですが。

この曲、私と友人の間ではここ25年間ほど「知ってる氷室ソロ曲の中で一番好きかも」という高評価です。お互いCDシングル持ってました。ほらあの小さいCDよ。上の音源の縦長い画像がそれのジャケットです。懐かしい~
ちなみに私、BOOWY最お気に入り曲は悩みに悩んで「Dancing In The Pleasure Land」です。次点、わがままジュリエット。

よりいっそうのUrban Dance

さて我々、好きが高じ、年に何回か会話の中にUrban Danceを登場させ、全く関係ない何かとUrban Danceを絡めがちになり、ついに今年は「相手のお誕生日祝いに自分がUrban Danceを聴く」という奇行種になりました。
今年の友人誕生日には私が「beat it踊りながらUrban Dance演奏してみた」を贈るしかないのかな、いよいよ来るところまで来たな、と感慨深いです。

ちなみに誕生日に練習したbeat itですが、一日では4小節分でさえ出来るようにならなかったです。まず手も足も腰も思ったように動かない。踊るなんて夢のまた夢です。ダンサーってすごいよ。

こんなかんじで我々の間でめちゃくちゃに愛されてるUrban Danceですが、筋金入りの氷室ファンの後輩に話したら反応は芳しくなかったです。
彼のおでこに「まぁ悪くないけど、そこまでですか?」という文字が浮き出た気がしました。

氷室ソロで一番人気は何なんだろうな?ググってたらこんなサイト見つけました。Urban Danceの話してる!友人に教えなきゃ。

この話、私と友人以外の誰かのためになるのかな?と思いながら、現場からは以上です。

といいつつ、驚きと怒りの追記はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?