狭い部屋に引っ越してきて1ヶ月

今日で一人暮らしを始めて1ヶ月になります。
前にも書いてると思いますが僕の住んでる部屋はとても狭いです。
始めはこんな狭い部屋で暮らしていけるんだろうかと不安だったんですけど、1ヶ月暮らしてみて、狭さは全然大丈夫だとわかりました。
ワンルームの4.5畳です、たぶん。

実家の自分の部屋より狭くなったわけですが、物をあまり置かないようにしているぶんスッキリとしていると思います。
ミニマリストを目指しているわけではないですが、結果的にそれに近い感じになってます。
収納がたくさん付いているというわけでもありませんので、置ける量を考えたら自ずと物の数や大きさは減っていきます。

この狭い部屋でどうやりくりしていこうと考えることが結構楽しいです。
少ない収納スペースを最大限利用することとかを常に考えて暮らしています。
あとやはり掃除が楽というのはありますね。
そういうメリットの方が多く感じられています。

自分の身の丈に合った部屋の大きさがありますよね。
僕には6畳でも広すぎるんじゃないかと思います。
家賃を考えて、狭くても鉄筋コンクリートで駅近の部屋を選んだのですが、結果的にその狭さもちょうど良かったのだと感じます。
もっとお金に余裕を持てるようになっても、もしかしたら次も同じ4.5畳の部屋に引っ越すかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?