自民党総裁選

9月27日です。
金曜日です。

今日は次の総理大臣が決まる感じの日です。
株価にどういう影響があるのか、仕事をしながら気にしていました。

もう最初から石破さん高市さん小泉さんの中から決まる感じでした。
あとの方たちはどういう心境で居たのでしょうね。

お昼頃LINEニュース速報で、石破さんと高市さんの決選投票へ、みたいなお知らせが来ました。
小泉さんは落ちたみたいです。
そのあと一時間後ぐらいに、石破さんで決定ですっていうのが来ました。

うーん、へーなるほどー、と思いました。
そもそも自民党への不信感が強いので、誰が首相になろうが、はいはい、って感じなんですけど、今回の立候補者の中で言えばまだマシな方が選ばれたのかな、いう感じでした。

僕としては旧統一教会とか裏金のこととかがまだ何も解決していないと思っているので、もう精算は済んだみたいな扱いにする人は絶対ダメだと思っていました。
高市さんが一番そう見えて、なので高市さんはヤダなぁと思いました。
安倍さんに近い人だからアベノミクスを継承するのかもしれないですけど、今の物価高とか足りない賃上げのことを考えると正直経済が良くなっているという実感は少ないです。
今より良くしてくれるという期待はあまり持てません。
石破さんが経済対策をどうするのかわからないですけど、まあその辺は、誰になってもわからないことだしなぁ、って思います。
一般的にはそこがウィークポイントとされているのかな、石破さん。

政策のこととかは難しいので、とにかく国のトップに立つ人の資質として持っていて欲しいのは、ちゃんと話せる能力です。
この点では高市さんが良かったです。
記者さんの質問とかにちゃんと滑舌良く流暢に受け答えのできる人だという風に見受けられました。
石破さんは穏やかな話し方なのはいいけど、単純に喋るのが遅いし頼りなげに見えます。
小泉さんも安定感が無さそうです。

ちゃんと話せる、というのは広義の意味で、国民の声を聴くことを疎かにしたり、メディアを制限するような発信の仕方をする人ではダメです。
聞く力、という言葉を掲げながら特にそんな印象は一切受けなかった岸田さんに代わって、ちゃんと国民と対話をしてくれる人が立候補者の中にいたのでしょうか。

石破さんはテレビのバラエティ番組でお見かけすることも多く、キャラクターもなかなか面白いし、市民感覚のわかる人であるような気はしていました。
自民党の中ではリベラルな感じというか。
わかんないけど。
他の、森さんとか二階さんと麻生さんとかのお爺さん議員たちとは違うのかなっていう印象は持っているのですが、どうなんでしょうか。
刷新感を出すっていうことには成功している気はします。
石破さんに決まったとき麻生さんだけお辞儀や拍手をしてなかった、みたいな映像を見て、うわぁ、と思いました。

株価はめちゃくちゃ下がりました。
昨日の上げが無くなるくらいに下がって、石破ショックなどと言われています。
まあでもそれは、誰がなっても急に上がったり下がったりするものです。
高市さんだったら上がってたとか、そんなことはわからないです。
僕の持っていた銘柄は昨日やっと含み益になったのに、今日また含み損になりました。
今朝売っておけば良かったですけど、まあいいです。
また上がってくるのを待ちます。

仕事後、スーパーと薬局に買い物に行きました。
左の太ももがやはりまだ痛いです。
関節痛なのでしょうか。
温感湿布を買ったので貼って寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?