ポケモン 剣盾 S12 進撃の氷塊 【最終220位⠀最高rate2114】

s12お疲れ様でした!

1 構築経緯
2 個体紹介
3 感想と感謝

1 構築経緯

初手に置いて様子見ができるスカーフランドロス、エスバミミの並びにランドと合わせて強く出れるドヒドイデ、カプレヒレ ファイヤー サンダー ポリゴン2に強く出れるチョッキレジアイスの三体を軸に組んだ。

ここまでで重い受け回しに強く出れる悪ウーラオス

ドラパルト、ドヒドイデを投げたくない時のウーラオスに対して投げるHB眼鏡レヒレ

化身ボルトロス、ガラルサンダーに対してランドロスを投げることがほぼきつい、ツルギに対してランドロスと合わせてダイマして切り返せるようにサンダーを採用。

2 個体紹介

165(4)-197(252)-111(4)-✕-101(4)-156(+244)

犬たろう、ハイパーボールに入ってるので毎試合投げる度、観客席の腕組みおじさんに笑われてる。
Sを最速にしてないのはミラーで後攻蜻蛉打てるようにするため、しかし悲しいことに何も機能しなかった。
ランドの威嚇発動順でスカーフがバレる、相手がスカーフを認識した上で動かしてくるので想像の五億倍扱うのが難しかった。

そらをとぶのおかげで初手のゴリランダーや悪ウーラオスといったポケモンにダイマを切っていけるし、ダイジェットでSを上げつつ試合の主導権を握っていける。
ダイマ切りやすさが格段に上がるしスカーフランドロスの技構成はこれが結論だと思う。

静電気サンダーの場合は一貫して全部素引き、考慮できる都合の悪い確率は引かないように頑張った。
ランドとウオノラゴン対面は初手最悪地震で突っ込めば相手がスカーフの場合は耐える。
初手ランドサンダー対面は素暴風打たれることが多かったのでもっとダイロック押してよかったと思う。

なんにせよたくさん投げた、たくさん頑張ってもらった、ありがとう犬たろう。

157(252)-✕-224(+252)-73-163(4)-55

変態さん。お盆の瞬間回復力が癖になる。後投げからダイジェットエースバーンが受かる、ミミッキュのダイホロウに裏と組み合わせて再生力+お盆でえぐい量回復する。

数的有利を取ってTODをするのも強いし、クッションにするのも強い、黒い霧がとても偉いので起点回避に連打して次のポケモンに繋げる動きがとても強かった。

このポケモンに必要なことはとにかくダメージ計算を回しまくること、相手の持ち物を割り出せばトーチカするべきなのか、引くべきなのか、切るべきなのか安定択が見えてくる。

最終日付近までにドヒドイデのダメージ感覚を身につけてたおかげで相手との択理解に技選択時間を回すことが出来るようになった。こういった細かい部分も勝ちに繋げるために大事なことだと個人的に思う。

ランドロスと組み合わせればダイサイコエースバーンを簡単に処理できるのがアツい。
選出圧力が非常に強い。終盤の環境で選出択になる場合はドヒドイデの力を信じて相手のミミッキュの選出を切り気味に動いた。

187(252)-✕-121(4)-167(+252)-220-70

最強。数値がイカれてる。現環境の特殊受けポケモンにおいて一番の障害となるサンダー、そのサンダーのかいでんぱをクリアボディで封殺できる点。相手のサンダーを見てから特殊受けポケモンを投げる場合、ゴリランダーを特殊受けポケモンに合わされると負けに直結することが多い、しかしレジアイスの場合、誤魔化しが効く。

プレッシャーサンダーのTODを防ぐため、ポリゴン2やカプレヒレに撃ち合い負けないようにチャージビーム、「おおい!チャージビーム当てろよ!」とブチギレてたのはシュールすぎた。

サンダー方向に気合い玉を飛ばして裏のバンギナットレイに負荷をかけて行く。

れいとうビームとプレッシャーサンダーの関係上、身代わりがなければ連打することにより氷の試行回数を稼げるが不安定なので早めにチャージビームしてCを上げて処理していくべき。

21チャレも冗談抜きでこいつのおかげで勝てた。
本当にたくさん投げたしたくさんダイマした。
夢と青春をありがとう、レジアイス。

175-200(+252)-121(4)-✕-80-149(252)

ちょっと人相の悪いくまモン、火力オバケ、ナットレイ絡みのサイクルにもかなり強く出れる。
最終日、ナットレイ、ポリゴン2、バンギラス対面でほぼインファイトを押してほぼ通った。
俺は何も悪いことをしていない。

ブリザポスには必ずインファイトを押す、読み合い以前にブリザポスにダイマを切られた場合鉢巻インファイトで削りを入れないと裏のポケモンの仕事量がとても多くなる。

どくづきはカプブルルなどのフェアリー意識、ギャラドスは暗黒強打で事足りるし、カプレヒレに対してもかみなりパンチより火力出るのでどくづきでいい。

裏読みする場合にはそれ相応のリターンに釣り合ってるか、リスクリターンを考えて技選択をした。
プレイングというか、読み合いの部分で性能が引き上がるポケモンでもあるので頑張って扱った。

175(236)-✕-150(116)-146(140)-152(18)-105

俺たちの江ノ島水族館のアイドル、イルカ。

七世代の流用個体。ほどほどに耐久がありほどほどに火力がある。

七世代の名残でれいとうビームの枠を最終日六時間前まで黒い霧にしてたが、絶対にアホ。

ドラパルト、ウーラオスに対して対面から負荷をかけていけるのがとてもグッド。

このパーティ自体ジバコイルがゲロ重なためハイドロポンプもありだと思う。しかし、レジアイスがチャージビームをたくさん外していたのでこれ以上命中不安要素を入れたくなかった。これはもはやレジアイスのせい。

165-✕-105-194(+252)-111(4)-152(252)

朝家の前のゴミ集めのゴミを漁りに来るカラスに似てる。

最終日二日前に投入した。レイスポス→ライコウ→サンダーという経緯である。

環境トップなだけあり見せ合い時点での圧力がすごい。サンダーとライコウではサンダーの方が相手の選出が歪む。ライコウは皆ビビらない。悲しいが世の心理である。

ウツロイドがとても重いためダイスチルを採用、ダイマするタイミングで相手の引き先にウツロイドがいないと機能しないため、対面からウツロイド以外のポケモンでダイマしてサンダーを処理しに来る場合、単純に技スペ一つ腐らせてることになる。

良くも悪くも相手依存な性能と型であるため選出率はかなり低い、今後はこういったポケモンも上手に使えるようにしていきたい。

3 感想と感謝

最高これ

した3匹の構成で察する人もいるが、構築を煮つめる部分が甘かった点はとても反省すべきだと思う。

いつもは選出で全対応、プレイングでどんな相手も誤魔化す。をコンセプトにしていたが、環境に存在するポケモンみんな強いため選出時点での全対応がとても厳しかった。

そのため選出で相手に勝つ、という要素が重要になると思い苦手な部分であったが選出の読み合いという部分を自分なりに努力した。

レジアイスの前はレジロックを使っていたし、レイスポスも使っていた。たくさんの高種族値ポケモンの中から可能性あるポケモンを模索していくのは楽しい。宝の山から宝を見つける感覚でポケモンを楽しんでいた。

チキン保存マンとたくさん言われてきたが、上で潜ることにあまり抵抗がなくなってきた。

もっともっと頑張って強くなるぞ!!見てくれてありがとうございます!!

スペシャルサンクス
窓のみんな、ポプラ様、最終日話し相手になってくれたcefaくん。