見出し画像

#おうち時間は忙しい

コロナだろうと、おうち時間を過ごさねばなかろうと、仕事は忙しい。

先月末から新規登録祭りで心身共に疲労困憊。オマケに様々な種類のある認知症の中、個人的に一番難しいと思っているピック病の利用者の登録があり、これがなかなか手こずっている。

人格障害で怒りっぽい。
怒りっぽい通り越してずっと怒っている。
手が出て足が出る。
目が合えば悪だと罵られ、
お茶を出せば毒が入っていると疑われる。
病気がそうさせていると思ってはいるものの、
これがなかなか心をえぐられる。
『子供に顔向け出来るのか、親がどういう思いでいるのか知っているか』と大声で言われ、いやこちとら結婚もまだですよ、と心の中で反論して、口ではすみませんと言う。

別な利用者が、↑の方に、いい加減にしろとおっしゃってくれるけど、空気は悪くなる一方。

他の利用者たちは怯えてしまう。

あー、もうどうしたらいいの?
助けて、ドラえもーーーん!!

と呼びかけてみてもなかなか彼は助けに来てくれない。
『いやいや、あんたまだやれるでしょ?こちとらのび太の世話で忙しいんだから頑張れ!』というメッセージとして受け取っている。

本やネットで対応方法検索ぶっかましても、
「本人に寄り添って」とか
「治療薬はない」とか
分かりきったことばかりなので、結局探り探りやるしかないわけである。

『結局辛いのは本人と家族』と勝手に決め付けてケアをしているのも若干どうかと思うけど、少しでも本人のマイナス面を軽くしないとやってけねーのでね。

まぁ、そんなわけで疲労困憊なわけである。

話は変わって、昨今はおうち時間がトレンドで、家で楽しむコンテンツが多くあり、セルフ自粛をしている。
元々デブの出不精なので、家で閉じこもっているのは全く苦にならない。
本を読んだり、YouTube見たり、マラカスを振って踊ったり。
花見も行かなくて良いし、美味しいラーメン屋で並んで食べたいとも思わない。

なんだって私のおうち時間は忙しいのだ。

iPhone7から11に買い替えた時、Amazonプライムビデオに課金していたことが判明した。
知らずに半年もお金払って、全く利用していなかった。
EXITの大阪旅を見た時も何の登録もせず見れたので、大阪チャンネルに入っているからだと思ってたら、しっかりお金払っていた。

有料映像コンテンツには何気に登録している。
・Amazonプライムビデオ
・大阪チャンネル
・dTV
・Disney theater
4つは多いわ!
(分かる人には分かるかな。マラカスの伏線回収だせ@ラーメンズ)

プライムビデオ、半年分しっかり元取るわよ!と意気込んで色々見たい作品をリストに加えていて思った。
好きな映画リスト作っとるわ。

家で過ごす、おうち時間。
懐かしい作品にすっぽり埋まって、
明日からの活力を養うとしましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?