見出し画像

リフォーム工事ビフォーアフター

6月5日から始まったリフォーム工事が、本日めでたく終了しました。

♪♪♪ちゃ、ちゃらら~ 
(皆さん、あのメロディーを脳内再生しながらお読みください)

タイルの床 ステンレス浴槽

かつていのちえ家では、冷たいタイルの床にステンレスのお風呂でした。
冬場は寒い脱衣所にヒートショックを起こしそうになるとご主人は不安な思いを抱いていました。
ヘルニア持ちであり、今でも腰の痛みに悩まされることもある奥様も
この先の生活を考えると手摺がなく、深い浴槽に不安を感じていました。

さらに、浴室から大発生したシロアリ被害もあり、今後安心して住み続けることができるようにするのが今回のリフォームに至った要因です。

解体するとシロアリ被害が確認できた
昔ながらの土壁


今回、いのちえ家が用意した費用は300万円。

果たして希望通りのリフォームはできるのでしょうか。


それではリフォームの全貌をご覧ください。♪


ゆったりした浴槽とからりとした床
肩湯と腰からジェット 安心の手すり
トイレが新しくなりました
ここから出る水が好きだったのにと戸惑うネコ

なんということでしょう。

あの冷たく暗いバスルームが、明るく清潔感溢れるバスルームに変わったではありませんか!

壁紙が剥がれかけて、便座のシャワー機能が壊れていたトイレもリフォームできました。
壁紙は還暦過ぎの夫婦には少し似つかわしくないムーミンが選ばれたましたが、お客様がご利用することも考えて、可愛らしい空間ができてよかったようです。


今回のリフォーム費用

衛生設備工事
解体工事費
大工工事
電気設備工事
内装工事
給排水管改良工事
廃材処分費
諸経費
280 万円

シロアリ工事
210万円(外壁塗装工事含)

合計490万円



予算内に収まり・・・・ませんでした(;・∀・)


奥様の退職金をリフォーム費用に充てる予定で始まった工事でしたが
途中、シロアリ工事が追加になったために
予算からは大幅にオーバーする結果となりました。

オーバーした分はご主人の預金から補充することになりましたが
今後の生活のためには致し方ありません。


リフォームの匠は地元の業者さん。

着工前にはなかなか工期が決まらず、心配をしましたが
細かいところまで気遣いをしていただき
無事に滞りなく完成となりました。

これで冬になっても暖かく、安心してゆったりとお風呂に入れることでしょう。


劇的大改造とまではいかないが
リフォームで快適な水回りができて嬉しく思っています。

リフォームをお考えのかたがいましたら
少しでもご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?