山梨妖怪ツアー

皆さんこんばんは。らてちです。

世間はお盆休みに入り、たくさんの人が帰省したり、旅行に行ったりと人の移動がすごい時期になってきましたね。そんな中、本日お盆休み1日目に私が選んだ場所は、山梨県です!!

先日、友人たち(わさびいぬおさんと妖怪ツケマツゲ)から連絡があり、山梨でMTB乗ろう!ということになり今回のツアー?旅行?が決行されました。

連日のゲリラ豪雨や、昨日発生した神奈川県西部震源の地震と、南海トラフ地震発生の可能性の影響でお盆休み初日から交通網の乱れが発生してしまい、普段なら車で行く山梨ですが、珍しく電車で行きました。

埼玉から山梨まで電車でとなるとかなりしんどいので、新宿から特急に乗ろうと思ったらさすがはお盆初日。特急の席なんて空いてません。
そのため泣く泣く鈍行で山梨へ。

鈍行になると最寄り駅から集合場所の駅まで、遅延もなくスムーズに乗り換えができて3時間半……(うん、長い。)
デフォルトで3時間半かかるのに、中央本線(特急の方)の直通する総武線内で人身事故が起きてしまい、さらに電車は遅延。結局最寄り駅から集合場所の駅までトータル4時間くらいが経ってました。

やっとの思いで到着した甲府駅。

まさかの同じ電車にいぬお先生がたまたまいてそこでまず合流、そして駅まで迎えに来てくれていた妖怪と合流しました。

そして、甲府駅からカルノーサふもっとへ(南アルプスICからすぐ。)
そこでは屋外のコースでMTBが乗れる!との事でしたが、連日の雨の影響でコースが崩れてしまってるため走れないとのこと……(残念)

そして、系列店で屋内のコースを走ることが出来る場所があるみたいなので直ぐにそちらに移動。(こちらはイトーヨーカドー甲府昭和店のすぐ裏手にある。)

実は帰り際に撮影した。
本日お借りしたバイク
コース内を走るらてち

初めてに近いMTBはめちゃくちゃ楽しかったです。
またやりたい(明後日走るやろがい!)

結構疲労が溜まってしまったのでMTBを切り上げ、最初に行ったふもっと南アルプスに戻りお昼ご飯に。

分かりずらいが、ベトナム料理のバインミー(パクチー大盛)とマンゴージュースにしました。

バインミーは、人生で初めて食べましたがとても美味しくいただきました。
次回来た時は、別の味も食べてみたいなと思いました。あと、パクチー美味すぎ!!!
マンゴージュースも結構濃厚で、マンゴーを直接ストローで吸ってる感じの味(言い過ぎ)でした。

その後は、せっかく山梨に来たということで激坂妖怪ツアーです。

まず1箇所目は伊奈ヶ湖へ。
ここは斜度のきつい坂が結構長く続くよと聞いていたので気にはなってましたが、自走では行きたくないと思い、今回妖怪の車で登りました。

うん、斜度えぐい……。絶対自走では登らない!

被写体となったCCレモン
なんか、家族旅行みたい。
#でかいアヒル(白鳥)

結構透明度の高い湖で綺麗でした。
また紅葉の時期になるとさらに綺麗になるんやろうなあ〜って思いながら見てました笑

そして2箇所目は夜叉神峠です。(写真無いけど。)
ここはゆるキャンの主人公(で合ってるかな)のしまりんが長野に行く際に通行止めになっていて引き返されざるを得なくなったところです。
あそこを原付で走ったりんちゃんは尊敬ですね笑

そしてラスト3箇所目は、サントリー豊美の丘ワイナリーに行こうとしたのですが、まさかの営業時間終了となってしまい見られずじまいに……(16:30までだったらしい。)

敷地内からの景色は見れなかったけど、入口を振り返ると絶景が広がってました。圧巻でしたね〜(ここも写真ない……)
次回はリベンジしたいところ。

こんな感じで様々なところを巡った妖怪ツアーでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

最後まで運転してくれた妖怪ありがとうねん!!
いぬお先生も一日お疲れ様でした!!

是非皆さんも山梨行ってみてください!!

ではまた!ばいちゃっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?