手放すくらいなら、死ぬ

筋トレで、
減量をやり過ぎて亡くなった有名な
ボディビルダーの方がいた。

先日書いた、
マラソンの円谷という選手もだけど、
「頑張るのをやめて、
役割や地位を手放して、
自分の無意識に抑圧された、
あまりにも強烈で圧倒的な
無価値感や劣等感、自己醜悪感、
自己嫌悪、自己憎悪
恥、罪悪感、喪失感、絶望感に
直面して苦痛を味わうくらいなら、
死んだほうがマシだ」
という感じだと思う。
その圧倒的な苦痛の感覚や、
それを生み出した信念の向こう側には、
自由や解放があるんだけど、
自我は、
自己概念や自己イメージを手放すくらいなら、
死んだほうがマシだと
本気で思っているんだな、と思った。
そのくらい、無意識に強く握りしめている。
だから、なんとなく苦しいし、重いし、
生きづらいんだな。

ガリガリに痩せ細って、
それでもダイエットをやめられない状態とかも、
マラソンや筋トレで亡くなった人と同じで、
「自分はまだ充分じゃない、足したり引いたりしないといけないものがある、自分を改善して完璧な状態に近づけなきゃ」
っていう信念を文字通り死ぬまで握りしめ続ける。
信念や役割、地位、自己イメージを失ったら、
「負け」というか、
貴重な何か、
努力や苦しみを支払って築き上げた
何かの具体的な成果、
特別性や地位/ポジション、
を失ってしまう、
そしたら、満足感とか充実感、
安心感、自分が意味ある存在である感覚、
を失ってしまう、
そうなったら絶望感、喪失感、
手放さなければよかったという後悔、
欠乏感に苦しむしかないから、
握りしめ続けるしかない。
手放すわけにはいかない。

自分はBrawl Starsという
スマホゲームのデータに
この執着がまだあるけど、
本当に、
手放したら不幸せになる、後悔する、
喪失感に苦しむ、
優越感や、自己満足感、ある種の楽しみや
快楽、やりがいや達成感、勝利感、今にいる感じ、相手を攻撃する罪悪の魅力、
やってやった感、
が得られなくなる、
それは重大な損失で、それがなくては、
自分は何か足りない、
欠乏感を感じるしかない、
別の道や可能性はない、
と信じている。
そこからだけ得られる、特別な満足感や
楽しみが実在していると。
この信念を手放さないのは、
無条件に自由で幸せであることへの、
抵抗なんだろうか。

そう言えば、
ゲームのデータに執着して、まだデータを
増やそうとする衝動は、
自分個人の人生が実在して、
その過去の体験や経歴がリアルで、
その経歴を増やしたり、
他者より優れたものにしたいという欲求と
同じだな。

これが手放されたら、やはり自由になるんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?