ループから抜ける意欲

誰かとの会話とか、
ブログのいいねハートから
「自分が安心できる感じ、
受け入れられてる感じ、
自分がOKだと感じられる感覚」
を摂取しようとしている自分への
強い自己嫌悪と罪悪感について
先日書いたけど、
そもそも、
自己嫌悪や罪悪感があるから
不安な気持ちや欠乏感を感じて、
他人からの承認が必要になっているわけだから、
本当にループしていると思った。
平安のツールの、
D自己概念とE欲求で
本当にグルグルしていて、
まるで罪悪感の永久機関だ。

先日は「自己嫌悪に飲み込まれている時は
あまりにも余裕がないから
ツールとか無理になる」
って書いたけど、
やっぱり、
どこかで
自己概念Dに別の見方があること、
とにかく何でもいいから
間違えていることを教えてもらう意欲を持たないと、
本当に無限ループだなと思った。

罪悪感が罪悪感を生む輪から抜ける意欲が必要なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?