見出し画像

余分な砂糖を減らしていきたい。

ここ数年の私の考え方の一つです。
チョコレート、アイスクリーム、クッキーにケーキ。
上げたらキリがない程、世界は甘いものに
溢れています。

砂糖が悪いとは、1mmも思っていません。
ただ、過剰な砂糖分。
惰性で摂取する砂糖に私の場合は
気をつけたいのです。

自分に言い訳をしながら食べるお菓子は
罪悪感を含んでいる気がするので
やっぱり気が咎めて食べていると
よろしくないのだろうなぁと、思ってしまいます。

クセで食べるお菓子とかって
別に本当は食べなくても良いんですよね。
このクセといかに向き合っていくのかも
大事だと思います。

私は極端な部分も大いにある性質なので
どうせ食べるんなら、ドーンと
罪悪感も失せる程に美味しく、心を
満たしながら食べたほうがまだマシだと
自分に甘いので、年に数回ケーキを頂く事も
あります。

でも、なるべく日頃のお菓子は少なくを
意識しています。
(チョコレートなら1日で1かけ。多くて2かけ。)
自分で作るおやつは、白いお砂糖はほとんど
使いませんし、きび砂糖・はちみつで代用しています。
(でも、糖は糖です( ´艸`)💦)

いかに自分に正直に、自分の糖欲を満たすのか
楽しみながら、砂糖を少な目生活は
これからも続いていきます。

必要だから存在しているのは言うまでもありませんが
いかに節制できるのかを、日々試されているなぁと
思うこの頃です。
(調味料にも沢山砂糖類は含まれていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン)

田舎の空き地に、自販機コーナーが増えていきます。
確かに、便利ではあるし災害時に役立つ可能性も
ありますが。
砂糖漬けにしたいんだろうな~と言う目でしか
見れなくなってきています。

健康食品からドリンクなんかも、
だいたい甘くして売ってますよね。
必要な栄養素以外体内に入るものが
多くなっていないか?と正直思います。

健康になりたいのに、余計なものを多くとっていれば
それは本末転倒な気もします。
体はいつだって、最適化のために24時間
休みなしで働いてくれています。
(これこそが恩恵だと思うのです)

最後に私がほぼ買わないものを書いて終わります。

・アイスクリーム(お腹が冷えるので年に数回食べるかどうか)
・市販の野菜ジュース
(特にくだものミックスされてるもの・喉と胃が荒れます)
・市販のジュース(1回で飲みきれません・甘すぎて)
 基本的には体を・胃を冷やす事が嫌なのです。
・市販の甘いコーヒー(お腹保護の観点により)
冷たい甘いものを避けます・年中あったかいものを
飲んでいたいです。

あ、ちなみに当人は糖質制限をしている訳ではありません。

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。
お疲れ様です( ^^) _旦~~

書く事は生きる事、これからも自分なりに書き続けていきます。いただいたサポートはこれからの自分の心の充実のために、ありがたく使わせていただきます。