見出し画像

トリートメントをやめてみる。

昨日から脱トリートメントを開始しました。
あんまりトリートメントには、執着はなく
こだわりといったものも無かったので、
そろそろ無くなりそうだし、丁度良いので
やめます。

やめるメリットかな?と思うモノ↓
・お風呂場の床や鏡が多少汚れにくくなる
・単純に手間の減少
・水道代節約
・電気代節約(ドライヤー時間の短縮になるみたいです)
・トリートメント代金削減しそのお金を質の良いシャンプーへと
 転用できる

良い事ばかりに見えてきませんか(#^.^#)
私の髪は、天パなのでサラサラでも無いです。
静電気もそんなに立たないので、髪質によっては
トリートメントで重さを与えないと
落ち着かない人もいるでしょうが、無問題でした。

むしろ、トリートメントは地肌につくと
よくない代物であり、毛先などに主に付ける事を
前提としています。
(私ショートヘアだから、そんな神業無理なんだが(;'∀'))

後、1番気になるのが顔周りに少しでもつくと
肌が荒れてしまうこと。
ニキビみたいになるので本当にキツイです。
1度でも触れると、多分駄目っぽいです。
(私の感覚では)
その後にちゃんと洗顔しても、影響が出てる気がします。

どっしりした髪質より、フワっとした髪質の方が
気が楽なので、風に吹かれたような髪型でも
むしろ自然に見える髪質になっていくのでは
ないかと思います。
シャンプーだけで洗った髪は、自分の本当の髪質に
近付く1歩じゃないのかな?と思っています。

湯シャンとかもありますが、まだその領域は
私には遠い気がするので、しばらくシャンプーのみで
やってみようかと思います。

続報があれば、またこちらで書いてみます。
※やはり高温多湿な今の時期でも、少し
静電気は立っている様です(体の左側)
私、左側はあんまり元気じゃないのできっと
その影響もありそうです。
靴も、左側が足むくんでる気がします。
人体の左右バランスは均等平均ではないけれど。
気になりますね。

お読みくださいまして、有難うございます( ^^) _旦~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?