見出し画像

エアコンクリーニングを初めて頼んでみた

購入後11年。
毎年使い始めにはにおいが気になってたので、本格的な夏を前に思い切って頼んでみた。

午前9時前。CMで見たような男性2人がいろいろな用具を持って入ってきた。エアコンのまわりに養生テープを貼って、慣れた手つきで着々作業。お願いしまーす。

2時間くらいかかると聞いていたのでどうしようかなと思ってたけど、台所で妻がレンジフードの掃除を始めている。なるほど。

大掃除は年末より夏場の方がいいとのこと。気温が高いので油汚れが浮きやすく、手もかじかまんしね。

というわけで、片やエアコン、片やレンジフードを2人一組での大掃除。やれやれすっきりいたしました。

作業後の水を見せてくれた(どうやら見せないといけないらしい)けど、それこそ想像通りの真っ黒けっけ。おおお、これを通して室内に空気が送られていたと考えると…やってよかった。

この夏のエアコンは、生まれ変わったような清潔な風(誇張)になるはずなんやけど、本来はエアコン使わなくてもええくらいの程よい暑さで十分。もう体にこたえまんがな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?