見出し画像

長話【実は僕がまだ就活をしている話と、おまけに伝えたい事】

はじめまして!

今更noteを始めました。青木大知です!

早速本題に入りたいところなのですが、まず僕がnoteを始めた理由だけ説明しときます!

①言葉では伝えられなかったことがある
②人に見られる意識を持って文字にしたかった
③自分の現状と似たような人がいると思った
④本当の自分を知ってほしい

と言っても1番の理由は

"書きたいな〜と思った時に、noteしか思い浮かばなかった"


からです。笑


とまぁそろそろ本題に入ってきましょ〜

めっちゃ長いです!(興味ある人は見てネ)

【まだ就活を続けてます!】

タイトルを聞いて少し驚いた人もいると思います。だってもう4年生の12月なんですから。普通の大学生は就職先が決まってはじけまくってる頃です。

かくいう僕はというと、


卒業しても行くところがない!



訳ではありません。

もちろん現在内定先はありますし、そこにめちゃくちゃ不満がある訳ではないです。

じゃあなぜまた就活をしているのか。


【やっとやりたい事が見つかった】

今までの就活は漠然としたものでした。

〇〇がやりたい!!とか、〇〇になりたい!というものが全くなくて、〇〇はやりたくないなぁ〜って言う消去法。

同じタイプの就活生もいるかもしれません。(これが悪い訳では全くないゾ)

それでも自分で納得できる場所に内定をもらい一旦就活を終えました。しかし、僕の中で"やりたい事・好きな事を仕事にしたい"と言う気持ちがずっと離れなかったんです。

そして10月頃から説明会に行ったり、社会人の方とご飯に行きまくりました。そこでやっと、自分がやりたい事を見つけたんです。(いや遅い)(駒大生の駅から大学まで歩くスピードくらい遅い)

【人生を分ける決断】

正直この決断は僕の人生の中でめちゃくちゃ重要な決断だったなと思います。

僕って、めちゃくちゃ無駄にプライドが高くて他人の目を気にしまくるタイプなんです。

だからこの決断をする上で、プライドとか負い目とか恥ずかしさとかすごいありました。

でもその前に似たような決断をした人と話す機会がたくさんあって、その人は自分の決断に胸を張っていたし、何よりその周りの人もその人をすごく評価していたんです。

その人の存在やまだ自分に時間がある事、そして何よりもういらんプライド捨てたろ!って思ったんです。

【なぜわざわざnote に書いてるのか】

これは冒頭で述べてるので、照らし合わせて見てください。今まで話してきた事と整理するとつまり

①くだらんプライド捨てたかった
②他人からどう思われるか気にするのではなく、自ら他人からこう思われようという努力をしたい
③僕も誰かの決断を後押しできるようになりたい
④④は冒頭の文字通りだったわ

っていう感じです。

拙い文章なんですけど、僕なりにどうにか自分のコンプレックスと向き合った結果こうなりました。笑

今就活で悩んでいる3年生(もしかしたら4年生?)や、自分のコンプレックスと向き合えていない人がいたらこんな馬鹿みたいな話をしてる僕を思い出して一緒に頑張りましょう〜

【まとめ】

僕が何をしてるとかどういう人だとかどうでも良いと思う人たくさんいると思います!(多分大半)

でも僕はこの場を借りて、みんなに伝えられてめちゃくちゃ清々しいです。(きよきよしくはない)

ただ勘違いしないで欲しい(したくない)のは、結局初めに失敗してる。って事です。初めからこういうやり方が出来ていれば今の状況はなかった訳ですし。だから自分が偉いとは1ミリ%も思ってませんし、思われるはずがないのです。

ただこれでみんながあいつも人間味あるなとか思ってくれたり、応援したろ!って思ってくれたら幸いです。

そして僕も似たような状況や悩んでる人がいたらいつでも力になります。(ガリガリだけど)


【最後に】

こんな駄文を読んでくれた人がいたらまずはありがとうございます。(エッセイかよ)

相変わらず他の人の目を気にしてしまってはいる僕ですが、それも良いところって思ったりもしてるのです。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!!!!

読んだ人は感想下さいネ(仲良い子たちのトークとかで僕をバカにしないでね。頼まぁ。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?