見出し画像

「水府の三門」◆道しるべ◆⑨

番外編ー冥府船頭



まっこと、守銭奴っだっちゃなぁ・・

月夜の目撃者


胸板と間に一突き

引抜いて振り返ったところを

満月斬り


それで絶命したはず


時世の句か、呪いのまじないか

口から血をゴボリながら、襟口と肩袖に掴みかかってくる


(まだ息があるとは・・金子の欲に溺れるは冥府魔道への、まこと近道よ)


金だけが俺の肉親だった・・味方だった・・肉玉になっても生きてやるぞぉー

刀の錆び


不自然な位置で逆立てた刀を、股間の間から突き立てる

えぐり抜いた切っ先が脇腹を突き破った

地べたにずり落ちて、ビクビクとはぜているそれは

必死に貧しさから這い上がって来ただけなのに、なぜ詮議から追われ、橋のたもとで出くわしただけの侍に斬り殺されるのか
納得のゆかぬ貌をしていた

確かにな・・儂のやっていることは違法じゃよ。辻斬りとなんら変わらぬ、な・・
業屈な金貸しの言い訳など聞くのも面倒なのよ・・

赤岡の秘密


春爛漫の頃

朱塗りの欄干の堀りの口

枝垂れ藤がそれは美しい

小さな堀船

あの人はほっそりとした身を丈短く切り上げた簡略的な着物姿

御高祖頭巾を被り、宵闇に紛れて隠れ進むも凛としている

形ばかり、己はほっかむりをして顔を隠すも、身なりは偽れず、抜け出た城に戻るていは一目瞭然なのだった

姫を送り届ける

このお堀の口は神聖なのだ

時に、美しい月夜の邪魔なのよ・・

月下にて


藍の昊に空気が染まる頃

それは清々しき姿にて魔道を歩く


「そこのお人、ちょいとお待ちな」


ぴたり


ほんの僅か

睫毛がこちらを向く

御高祖頭巾ですっぽりと頭を隠し、それでもきり、とした眉は美しさを隠しきれない


「易者さんかえ?」

「そうねぇ・・」

「それにしては若い易者だね」

「それはねぇ・・こうして辻にいるとね・・。たまに面白いのに行き当たるからでねぇ・・」

「わらわが、面白いとな?」

「今夜は冴えざえとした月夜の晩。お前さん、ちっと変わったものを飼っているみたいだねぇ・・」

ぴく、と片眉が動いた


「血濡れた観音と黒爪の獣じゃあ、添えられるもんじゃないからねぇ・・。せいぜい正体を暴かれぬように気をつけてゆくんだね」


「まあ、ほほほ。それは有難うなことよ」


「なあに、お前さんに声をかけて無事なことのほうが、恐ろしいくらいさ」


何をして来ての帰りなのか

心当たりは聞いているが、口にしないのが無難だろう

好奇心に負けて声をかけた


月に向かって飲み込まれてゆくよな

飛ぶように軽い影は濃い


血を好み、残忍冷酷な心根を持つ魂が、尊き血筋に現れた折りは、数多の命が犠牲となり国や御家が乱れると言う

姿形はそれは美しくたおやかだとか


「ねぇ、易者さん」


いつの間に舞い戻って来たのか、耳元に囁かれた

心ノ臓を鷲掴みされたように、ギュッと火傷したような鋭い痛みを感じた


「その時こそは・・わらわのために念仏を唱えてあの橋をくぐらせておくれ・・」


火箸を押し付けられたように飛び上がりそうだった

冷たい川の水を臓腑に浴びせかけられたように、しばらく易者は後ろを振り返られなかった


次の満月の頃には、ここはもう店終いだな、と袂のキセルをさぐった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?