見出し画像

「闇の盆踊り実行委員会からの裏招待状」

ポスト📮を覗いた

昨日覗いたから別に見なくて良かった

周囲の目がなんとなく気になったフリだった

誤魔化すため、狼狽してるちいせぇオレヲ

あった

まさか見えるかよ、ってくらい薄~いのにはお約束のような茶封筒

金一封

そんな訳ねーや

え~

住所間違いありません?

合ってる

達筆な印刷

住人の名が違いますよ


げほうち


盆祭り

盆踊り

噂に聞いたのは強烈な仮装行列大会


初代グランプリはフルティン音頭を踊ったオッサンだったらしいや

いろいろ取り揃えております

センスがいいで賞

イカしてるで賞

鮮度もいいで賞

イカれてるで賞だろ


【盆祭りの夜は雨に祟られる】


最終日、とうとう決行になり、雨の中盆踊る人々を覗き見に行ったことがある

雨粒に打たれているからなのか

笑顔もなく、顔は黒い斜線をスクリーントーンされたかのような無言の人々がずぶ濡れで踊る


祭り囃しと太鼓の音

遠巻きに家で聴いているのが一番いい


そっっ・・と離れた


夢を見た

死人の家人だ

枕は北にしている

なぜかこの部屋ではそうなる

饅頭供えたのに何が気に食わない


大吟醸?


夢の中で家人が一人、ゴウクツに堕ちていた


オレは遠くに行きたいが金を出す仏心もねぇんだろう!

オレは叫んだがなしのつぶて

梨でも桃でも魔除けの汁


業突張りの家人の隣には及川光博

夢の中ではオレの兄貴

ミッチーが兄貴ならうれしいが

夢の中のミッチー兄貴は頼りにならなかった


誰も頼りになどならなかった


仕事場近く

烏鳴く

姿なき声

高き電線を見上げるも認められず

さらに突き抜けて青き真空が


己の心隠さずに見つめよ、ってか


真実なんてないな

事実しかないからな結局


オレはウンザリしてアキレテるんだぜ


大施餓鬼会は仕事中の真っ只中


寺に行くと行って早引けしたのはいつだったっけ?

確かに具合も悪かった

卒塔婆を取りに外出したい

はあ~?🤷

と言うか帰りたい

夕方夜に寺行きたくない


はい~?🤷

ますますオレは不協和音


誰か助けて😂


意味わからな~い🤷


あと数日


オレは北枕でしのいだ



いや夕焼けなんて最近記憶にないが、太鼓の試し打ちが待ちきれずに響いて来た


「なんとかの◯◯、兄ちゃんよっ!!っと」


なんて調子っぱずれの、マイク🎤のカキィィキーンって耳障りな音


雨降らなかった



そわそわしてきた
彌勒の目のようだ


行くか


どうせ夜の8時45分には終了だぜ


懐中電灯🔦念のため


目の前にオブジェか


下半分しか照らしてないからよくわからん

クロコダイルなボディスーツ着た蛇が首を伸ばして祭りの櫓を見ていた


月が遠いのか低いのか


灯台のライトのように巡っては

カッと光って正体を照らす


鉢巻きをした

頬かむりをした

半被やスゲカサを被った


骸骨たちが笑っている


まあなぁ・・

骸骨って笑ってるみたいに見えるからなぁ・・

彼岸越えるのもいいんじゃないか


この世はさ・・

面白ろ可笑しく愉しく生きて

人生を謳歌してるって痩せ我慢してる餓鬼の世界


つまらな~いって欲蛾のリン毒を撒き散らしてる


不平不満も傲慢も厚顔もノロケも惚気のうち


つまらない顔、乗り遅れると空気台無しと罵られる


つまらないよ、そりゃ


まずくて腹壊すから


でも


卵の君はいい黄みだ

キュリン、と膜の中のなりかけの背が動いた


祭りの月はいつの間にか骸骨が呑んでいた



よきかな👹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?