見出し画像

"アベノマスク"周りの反応

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が1世帯に2枚配布する布マスク、通称「アベノマスク」。4月には東京23区で配付が始まったものの、汚れや異物付着など不良品が続出。当初は200億円と言われていた費用も466億円となった。

"アベノマスク"世間の反応

アベノマスクが届かない、異物混入していたぞ、そもそもいらない、ちょっと小さくないか、色んな反応がされています。

アベノマスクのサイズってどれぐらい?

アベノマスクのサイズは横13.4cm×縦9.7cm。使い捨てのマスクと比べると横幅が4cm程小さいようです。なお、布マスクのため、使い捨てマスクとは違って花が固定できず、口を開けると鼻がマスクから出てしまうとの声もありました。

アベノマスクの異物混入



カビや輪ゴム、糸くずやほこりが異物混入として報告されています。なお、異物混入の問題が発覚してから、検品することになり、その費用が8億円。世論が反発しています。

アベノマスクが届いて使っている人

マイナビ調べ、調査対象は首都圏(1都3県)居住者で、有効回答は500人。結果、使用している人は全体の22.8%。

アベノマスクがいらないあなたへ

アベノマスクは東京、大阪、福岡、その他の順に配送中とのこと。5/19現在、まだ東京でも届いていない世帯もあるようです。

アベノマスクがいらない方。名古屋市の団体が不要な人からマスクを集め、マスク不足に悩んでいる介護施設や障害者施設などに提供する活動を始めています。

この団体の他にも寄付を募っている団体があります。

団体をまとめたサイトがあるので、いらない方はぜひ見てみて下さい。

終わりに

私のところにはまだアベノマスクは届いていません。マスクがどこにも売っておらず、つい一週間前までは欲しいと思っていたのですが、マスクの供給が安定したのか、現在ではどこでもマスクが買えるので、私もアベノマスクがいらないうちの一人です。なので、必要としている団代へ寄付しようかと思います。

最後に、私が最近ハマっているアベノマスクの曲、アベノマスクビートを添付しておきます。こちらも良かったら見てみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?