見出し画像

Minecraft Dungeons

本家マインクラフトも触る程度しか遊んだことありませんが、気になっていたタイトル、マイクラダンジョンズをプレイしました。
動機としては、中村悠一氏(声優)とマフィア梶田氏(ゲームライター)の二人が出演している「わしゃがなTV」での実況動画視聴がきっかけでした。かなりカジュアルなハクスラアクションっぽく見えたため、平日の夜でもそんなに体力使わずに遊べそうだなと思い始めてみました。
元々高校の友人と定期的にオンライン協力プレイができるゲームを遊んでいて、ぼちぼちネタ切れだなと思っていたところだったため、このタイトルの発売はナイスタイミングでした。

画像1

ゲーム性は非常にシンプルで、斜めからの見下ろし型アクションです。
基本的にはダンジョン内にあるゴール地点を目指します。道中敵がわんさか出現するため、〇ボタンの近接攻撃を主に敵をバシバシ倒していきます。必要に応じて、R2の弓矢や、□△×ボタンに装備したアーティファクト(特殊効果が発生するアイテム)を使用します。

画像2

また今作でのハクスラ要素の説明です。ダンジョンでの道中、宝箱が落ちている場合があります。宝箱を開けるとアイテムやお金、時には装備品などが手に入ります。オンラインマルチプレイで遊んでいる際、宝箱の中身はプレイヤーによって異なります。

画像3

ダンジョンクリア後には特殊な宝箱が必ずもらえます。こちらは確定で武器もしくはアーティファクトが手に入ります。武器にはレア度があり、コモン<レア<ユニークの順で強くなっていきます。ユニーク武器や防具を求めてダンジョンを周回しても良いでしょう。

画像4

また武器はエンチャントと呼ばれるバフを付けることができます。これはレベルアップに伴い1ポイント付与されるエンチャントポイントを消費することで、武器が様々な効果で強化されていきます。同じ武器でもエンチャントを3つ付けることができるものもあれば、1つしか付けられない武器もあるため、注意が必要です。

画像5

このゲームの良いところは何といっても"お手軽さ"だと思います。
操作方法もかなりシンプルですし、ダンジョンクリア型だから、区切りも付けやすい。難易度もダンジョン突入前に調整できるため、プレイスタイルに合わせた遊び方ができるのがグッドです。またハクスラというとレア度の高い武器のために何度もダンジョン潜ったりするイメージが強いですが、ユニークの出現率はそこまでシビアではなく、普通に遊んでいた我々でもクリアまでに3~5個くらいは手に入れることができました。このモチベーションを損なわない程度のハクスラとしてのカジュアル感もいい塩梅でした。
またもし一緒にプレイできる友人がいるのであれば、マルチプレイを推奨します。ハクスラという特性上、各々入手できる武器も違うため、それぞれの装備品に対してやいのやいの言いながら遊ぶのはとても楽しいです。自分らは2人で遊びましたが、最大4人までマルチプレイ可能なので、ぜひ4人集めて遊んで見てください。人数が増えるほど画面も派手になり、より盛り上がることでしょう。

画像6

一方、1点だけ言及したい不満点がありました。
それはマルチプレイ時に画面が一時停止する現象が頻繁に起きたことです。
処理落ちなのか、ネットワークによるラグなのかはわかりませんが、これは相当ストレスでした。
序盤はともかく終盤になると敵も強力になるため、一時停止している間にダウン寸前まで体力が減らされることが多々ありました。あまりにも不快な現象のためアプデで修正されることを祈ります。

画像7

マイクラの開発会社Mojang Studiosは現在マイクロソフトの子会社です。にも関わらず、PS4でマイクラダンジョンズを遊べるのはマイクロソフトの懐の深さに感謝といったところです。また価格も2640円とかなりリーズナブル!その分ボリュームも値段相応ですが、DLCによりまだまだ楽しむ余地はありそうです。コスパという意味では非常に優れたタイトルなので、何か適当にオンラインマルチしたい人にはお勧めな一本となっております…!

画像8