見出し画像

ゼノブレイド Definitive Edition

ゼノブレイド遊び終えていました。7月に。
自分はゼノブレイド1はNew3DSで遊びました。すごい前のように感じましたが、調べてみたところ、2015年4月2日発売でした。まーじか。
5年も前のため、ストーリーは案の定ほとんど覚えてませんでしたが、なんとなくすげー面白かったとだけは覚えていたため、かなり期待して遊びました。

画像1

まず散々言われてますが、キャラクターのモデリングがめちゃめちゃ良くなってて感動しました。男キャラはかっこいいし、女キャラはかわいい。モデリングのパワーアップにより、着せ替えも楽しめました。趣味がモロに出てて恥ずかしいですが、フィオルンにはクリアまでずっと眼鏡をかけさせていました。めっちゃかわいいよね?

画像2

またクソゲロかっこいいシュルクくんのスクショも貼ります。これぞ主人公。

画像3


3DSと併せてプレイは2回目ですが、ストーリーは本当に面白い。比較的ストーリーは長めだと思いますが、飽きずにガンガン遊ぶことができます。なによりやっぱり良質なBGMを用いたムービー演出です。ムムカ最期のシーンはなぜかわかりませんが、グッときて涙ぐんでしまいました。泣くようなシーンではないはずなのに…。
ちなみにそのシーンで流れているのは「敵との対峙」。徐々に盛り上がっていく音楽とムービーがうまくリンクし、想像以上のシナジーを生みます。
他にも好きな曲は「機の律動」「名を冠する者たち」など。どれも有名ですが、特に後者はランニングしながら聴くのに最適です。好タイム期待できます。

画像4

また改めて認識したのが、育成につながるサブクエストが好きということ。個人的に好きなRPGの進め方が無双プレイのため、レベルが上がったり、強力な武器や防具が手に入るサブクエストはどうしても優先してしまいます。さらにあらかたサブクエストを埋めると、やはり優先度の低いクエストが未クリアなのが気になってくるため、結果的にその時点でできるサブクエを全てこなした上で、メインストーリーへと進む訳です。遊んでいる本人としては、楽しいんですが、まあ何より時間がかかります。ゼノブレイド2も同様で1・2共にやりこんでいるわけではないですが、プレイ時間は100時間前後になりました。

画像5

画像6

ゼノブレイドシリーズと言えば、マップです。確かに今作でもグラフィックの強化により、より美麗に生まれ変わりました。SNSやレビューなどで否が応でもマップ良い・絶景などという声を聴くことでしょう
ですが、"ゼノブレイド"ではなくもっと広く。
ゼノシリーズと言えば…?

ロボットのかっこよさでしょ!

ゼノギアスからロボットはずっと登場していますが、ゼノブレイドもほんとにロボットかっこいいんすよ。2のセイレーンもバチクソにかっこいいし、今作だとフェイス・ネメシスとかなんとなくカスタムロボV2のメイジェルっぽくって非常に良いと思います。黒いフェイスも、まるでZガンダムかのように飛行形態に変形できるのが良い…。ぜひフィギュア化を…なんとか…。

画像7

最後に追加ストーリーについて。
もっと2を匂わせるストーリーになるかと思ったけど、全然そんなことはなかったです。少し期待をし過ぎて、肩透かし感はありましたが、おまけ要素としては楽しめました。

5年ぶりのゼノブレイド1でしたが、めちゃめちゃ楽しめました。発売してから一気に遊んでしまいました。断片的な記憶しかないため、もはや新作を遊んでいるような気持ちでプレイできたのは幸運でした。RPGとして非常に完成度が高く、色々な人にお勧めしたい作品です。売上が全てではありませんが、今作の販売本数は約13万本程度のようですが、個人的にはもっと売れていい作品だと思います。ここまで出来の良いRPGはなかなか無いと思うので、ゼノシリーズの繁栄を心よりお祈り申し上げます…。

画像8