見出し画像

Horizon Zero Dawn

3年前に発売したゲームとは思えない。
ホライゾンゼロドーン楽しめました。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと1日違いという発売日こともあり、チュートリアルだけ遊んで積んでいました。同じ人も多いのでは…?
しかしゼルダに負けず劣らずのクオリティの高い作品でした。

画像1

まずやはり圧倒的な"グラフィック"。XboxOneのゲームを遊んだ時にも同じことを書いていますが、4K+HDRは本当に綺麗です。何度も見たはずなのに、何回でも感動してしまいます。

画像2

さらにフォトモードがあるのが良かったです。どこを切り取っても絵になります。しかし街の中ではフォトモードでもカメラが自由に動かせないのは、もったいなかったです。町の中も映えそうなところいっぱいあったのに…。
上のスクショは私が撮った中でのお気に入りです。ムービーではありません。すごいでしょ?

画像3

ゲーム性としては、典型的なオープンワールドアクションです。メインクエストとサブクエストがオープンワールド内に存在し、自分の好きなタイミングで各クエストを進行させていきます。また主人公の成長要素として、スキルツリーや武器の作成・強化などもあります。また敵である機械獣をオーバーライドすることで仲間にすることができます。味方にした機械獣は本当に頼もしく、オーバーライドができるようになってからが本当のホライゾンゼロドーンかもしれません。良いシステムでした。しかしホライゾンならではの独自性は少なく、あまり新鮮味はありませんが、安定して面白いものでした。

画像4

世界観に関しては抜群でした。所謂"ポストアポカリプス"と呼ばれるものです。一度文明が滅び、"動物を模した機械"が広い自然の中を闊歩している世界。その中で人間たちが新たに組織や文明を築いている。特に自分が心惹かれたのは、前述した機械獣です。本当にまるで動物のような動きをしていますが、姿かたちは機械そのもの。むき出しの鉄やパイプで構成されたその"生き物"はかわいくもあり、かっこよくもある。とても良かったです。
ストーリーは大まかに、主人公アーロイが自分の出自に関する謎を追っていくと同時に、機械獣だらけになった世界の謎にも迫っていくというもの。私はほぼメインストーリーだけを進めていきました。しかしコレクション要素として世界が退廃する前の音声ログや文章データが各地に散らばっており、そのような細かい設定や資料を読み解いていけばよりストーリーを楽しめるはずです。

画像5

このゲームは積んでいるとしたら遊ぶべき作品です。
メインストーリーを追うだけであれば、さほど時間はかかりません。難易度もさほど高くはありません。割と手軽にAAAゲームを楽しむことができます。今更多くはいないでしょうが、PS4proを買ったけど遊ぶゲームに悩んでいるのであれば、この"Horizon Zero Dawn" オススメです。

画像6