見出し画像

有給のすゝめ|何もないけど、それがいい

あっという間に3月も終わり、いよいよ4月。
4月は始まり季節でもあり、この春から新社会人になる方もいるのではないでしょうか。
かくいう弊社にも3人の新卒メンバーが入社いただくようで👏

そんな新社会人、社会人のみなさまへ。
私が声を大にして言いたいこと・・・
それは「何もない有給はいいぞ」ということです。

メンタルヘルスを保つためにも、有給は非常に大事です。
使わないなんてもったないです。

ただ、新社会人や入社が浅い方に限っては、有給付与のタイミングは会社によって異なるのでご容赦ください。(ラシンは新卒だと多分10月1日)

有給は使ってなんぼ


有給は毎年付与されますが、使用しないと一定時間の経過で消えていきます。
今は付与後1年以内に5日以上の有休消化が義務化されているので、まったく有給をとれていないことはないと思いますが、本当に淡々と使用した方がいいです。
私が新社会人になった頃は有給取得は義務化されていなくて、3年目になるくらいまで使っていませんでした。
申請方法すら知らなかったし、それ故におそらく20日分くらいの有給は消え去っていて、めちゃくちゃ勿体無いことしたなと、無念を感じています。

もっと休みに対して意識を向ければよかった。
お給料がもらえるお休みですよ?活用してなんぼのものです。

予定がない有給こそ至高

私的おすすめの有給の過ごし方は、"ただダラダラして自分のために時間を使う"です。
有給をとるタイミングは人それぞれで、多くの人は予定があるからではないでしょうか。
かくいう私も、ここ最近のとった有給は旅行や誰かと会うためにもらうことが多いです。

こういう過ごし方ももちろんいいのですが、何も予定のない平日有給が一番好きです。
予定がなくて休むって、自分だけのために時間を使っている感がありませんか?笑

週末は混んでいるカフェにのんびり行ったり。
人通りの少ない通勤路を散歩したり。
小学生が校庭で体育を頑張る音を聞きながらお昼寝したり。
気の赴くままに友人と待ち合わせて、ハッピーアワーしちゃったり。

みんなが働いているときにすごす時間は、普通の週末以上に時間がゆっくり流れています。(私調べ)
ヒーリング効果絶大です。

だから何かないと有給を取得しないではなくて、
自分を癒すために何もない有給をとってみてほしいです。(もちろん計画的に!)

仕事も遊びも休憩も全部大事

ラシンでは有給を気兼ねなく取得さえてもらえて、本当にありがたいです。
遠征するタイプのオタクなので、全国津々浦々飛び回る分、有給の存在がありがたいし、その取得のしやすさに救われています。

今置かれている環境は周りの協力ありきなので、周りの人がお休みが欲しい場合は全力で協力します。(何ができるかわかんないけど、全面サポートします)

これから新生活が始まる方々。
仕事を頑張ることはもちろん素晴らしいことですが、社会人として遊びも休息もとってくださいね。
遊びで予定が詰まってばかりだと、疲れもとれないので、それこそ何もない有給を取得してみてはいかがでしょうか。

と、まあこんなふうに社会人の先輩風を吹かせていただければと思います。
最後に、有給で得た旅行の思い出の写真を添えて失礼します👋

香川県直島|美術館とアートめぐり
大阪府|通天閣付近のおいしいビフテキサンド
京都府|京セラ美術館のルーヴル展
京都府|年1レベルで通っている貴船神社
東京都|朝イチで行ったモネ展

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?