見出し画像

ビジネスする上で鍛えておきたい「5つのビジネス筋肉」とは??

みなさん、こんにちは。
ラシンで取締役COOやってる武です。

ビジネス筋肉って何??

以前の投稿でビジネス筋肉を鍛えよ!的な内容の記事を書きました。


その記事の反響がとても多く、実際に頂いた声を紹介しますね。
・結局ビジネス筋肉ってなんやねん。。。
・どうやって鍛えたら良いか、ちゃんと教えんかい・・・

そうです、クレームの嵐です笑

ってことで、今回は具体的な「5つのビジネス筋肉」について書きます!!
(無駄な決意)

プレゼンテーション筋肉

相手に自分の伝えたいことを100%伝える力の事ですね。
言葉、表情、声色、空間、時間など全ての要素を活用して、自分の伝えたいことを伝えるんです。
言葉、表情、声色くらいまでは活用できるかもしれないんですが、空間や時間まで活用しないと100%伝えることはできないんです。
空間、時間を使ってますか?

ヒアリング筋肉

相手の伝えたいことを100%理解する事で、絶大なる信頼を得る力の事ですね。
相手の伝えたいことを100%理解するためには、そもそも相手に伝えたいことを100%話してもらわないといけないですよね。
その為の質問力やリアクション力、先導力など全て活用して気持ちよく話をしてもらわないといけないんです。
伝えたいことを100%気持ちよく話したら、相手はあなたの事を好きになり、また話がしたいと思ってもらえます。
この状態が絶大なる信頼を得た状態です。

誰とでも良好な関係を築くことが出来る筋肉

あなたは自己主張する方?感情表現をする方?
では、目の前にいる相手はどう?
この問いに3秒以内に答えられない人は、ある特定の人としか良好な関係を築くことはできないでしょう。
この筋肉をつければビジネスでどんな人と会っても、必ず良好な関係が築けることでしょう。

ロジカルシンキング筋肉

ロジカルシンキングに関しては色んな書籍が出ていますので、とりあえず一番読みやすい物を選んで、読んでみると良いと思います。
ロジカルシンキングって頭の中の整理棚だと思ってまして、色んなフレームワークを頭に入れておくと、情報の仕分けが簡単にできて驚くほどの情報量を頭に保存することが出来るんです。この整理棚っていう感覚が分かるようになれば、ロジカルシンキングを身に付けたと言っても過言じゃありません。

ビジネス上の課題設定筋肉

問題点やお悩みがあるところにビジネスチャンスはある。
今まで眠っていた問題があなたを通して浮き彫りになり、解決の為の課題設定まで行うことが重要です。問題点を指摘するだけじゃダメです。ちゃんと取り組むべき課題まで設定しないといけません。

5つのビジネス筋肉を徹底的に鍛えよう!

この5つのビジネス筋肉を徹底的に鍛えることで、どんな場所でも活躍できるビジネスマッチョにかなり近づけると思ってます。
じゃーどうやって鍛えるの?

それはやっぱり実践という打席に立ちまくるしかないんです。

その上でしっかりとした研修を受けると、どんどんビジネス筋肉がついていきます。
ちなみにラシンでは5つのビジネス筋肉を鍛える為の研修を行っています。
もとい、厳密に言うと今から研修を行っていきます。
この研修が受けられるのはラシンのメンバーのみ!(インターン生含む)

さあー今すぐホームページをチェックしてラシンにエントリーしよう笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?