見出し画像

ありたくない姿にならない

こんにちは!
ラシンの坂本です。

トップ画像は、こないだ福岡で開催されていたフェスに妹と行った時の写真🤳🏻

大好きなバンド、 My Hair is Bad(略してマイヘア)はもう、やっぱり、最高でした。

登場しただけでも、好きな歌を演奏してくれても、初めて聴く歌でも
うわーん(色んな意味で🥰😭)ってなる
あっという間の時間でした。


その余韻が残ってるうちに、今回の note では
私が好きなマイヘアの歌 TOP3 を紹介させてください。


宿り

好きな歌とか言いつつ、このフェスで初めて聴いて、完全にドストライクでやられた歌。

「あまりライブとかでは歌わないけど、実はバンドを組んでからずっとメンバーと大切にしている歌です」
って言ってから歌い始めるのも、だいぶ良くなかった。良すぎて。

若かりし頃から時が経って
いつの日か気づくだろう
正しくなくていい
強くなくていい
優しい方がいい

友は多くなくていいが
大事にするといい
金にこだわらないでいいと
教えてもらうといい
空気を読むのはいいが
先は読みすぎずに
約束は守るんだ

このままいつまでも許し合って
いつの日か変われるなら
得しないでいい
ズルしないでいい
ずっと素直な方へ

二度あることは何度も
君を襲っていくだろう
辛いことだけじゃない
笑顔だってそう
まだまだ
何度だって笑えるよ

この歌とっても短いので歌詞付きで🗒️

長すぎず、分かりやすいのもいいし
あり方、生き方、言葉の選び方も
この歌をずっと心の中で、秘めるように大切にしてるのも。

ふぅ、やっぱり全部がホームランです、マイヘアさん。


味方

この歌は、とにかく優しい。あったかい。
でも熱い想いも伝わってくる、ほどよい温度感の曲。

敵とか味方とか、正義とか悪とか
強い弱い、勝った負けたっていうのと同じくらいか、それを超えるくらい

今日はどれくらい笑ったのか
大事な瞬間に一緒にいたのか
状況と現実を横に置いてみたら、素直にどうしたいって思ってるのか
弱さを見せても大丈夫かも、っていうか気づいてたらはみ出てたやってくらい信じれる人たちが周りにいるのか

っていうのを考えたいし、大事にしたいやって
聴くたびに思い出させてくれる歌。
ありがたい。ありがとう。



告白

最後に紹介したい歌なんやろな〜ってなんとなく選んで、たまたま3曲とも漢字2文字の歌やった😳

明るい曲調と、弱いままで強く生きる歌詞のギャップというか、雰囲気がずっと好きで
マイヘアを知った当初から飽きずに聴き続けてる歌の1つかも。


マイヘアは歌もそうやけど、ライブの時にこぼれる言葉や雰囲気まで
不思議なくらいずっと、すっと心と頭に入ってくる💭

実は、年末のnoteのタイトル「自我をもって人と手を繋ぐ」っていうのも
秋くらいのマイヘアのライブで心に残ってた言葉を拝借いたしました🙏🏻

そして、今回のタイトル「ありたくない姿にならない」っていうも、こないだのライブで出てきた言葉。

「ありたい姿になる」はよく聞くし、考えたりするけど
結構いろいろ出てきて、逆に出てきすぎてよく分からんくなったりすることも…

でも「ありたくない姿にならない」だとシンプルで分かりやすく、ありたい姿になるよりも実感が湧きやすそう🤔

フェスではまだ色んなバンドが「あけましておめでとう〜」って言ってて
あ、そうかまだ1月なんかって変な感じがしたけど笑

改めて今年一年どうするか、ありたくない姿を
ゆっくり考えてみるのも良いかもなと思う1月と2月の狭間でした。

ではでは、また2月に👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?