見出し画像

谷川俊太郎展、櫻井翔展に 行ってきてん


こんにちは!
ラシンの坂本です。


今回のnoteは、タイトルの通り

今月『谷川俊太郎 絵本★百貨展』『櫻井翔 未来の言葉展』に行ってきてん〜🙋‍♀️

というお話(ご報告?笑)です。


先に行ったのは『谷川俊太郎 絵本★百貨展』

このキャッチコピー、大好きなんです。

美しいより、おもしろく。
意味があるより、おもしろく。

ちゃんと生きようとはせず、でも、ちゃんと生きてることに対する覚悟は感じる言葉たち。

ひらがな、すきです
vsを使ってるのに、vs感のない文章。天才。

生きること、言葉にすることの面白さ、素晴らしさ、大変さ、複雑さ、繊細さ、豊かさ。
そんな全部が伝わってくる作品たちに心を動かされまくりでした。

自死や戦争をテーマにした作品たちには考えさせられ、なにも考えさせられない(?)作品に心を休まされ。

おならドームに1人で入っていく私を想像してください



そして翌週には『櫻井翔 未来の言葉展』へ。

うぇるかむ ばっく。

小学生?中学生?の時からずーっと好きな人。

嵐を好きになったのは完全にお母さん(←相葉くん好き)の影響やなぁと今は思うけど
翔くんを好きになったのは、本当に純粋な感覚「なんとなく」やった気がする💭

(ちなみに妹も嵐好き、ニノ好き。
それぞれの「好き」の感性の個性が出てる)

あああ翔くんの言葉だあああ、ってなる

小さい頃から言葉が好き、というより
言葉を好きな人が好き...?🤔💭

「未来が笑いかけてくれるように。」
とか続きを考えてしまう癖

先週に引き続き、心を動かされまくりすぎて
とうとう涙。
翔くんのラップサウナ(←ここでは写真撮れなかった)と、絵本にある嵐エピソードに完全にやられました。

最近ほんまに本(厳密には絵本)買いすぎ


そして来週の月曜日には、ヨシタケシンスケさんが最新刊を出すようで😳💓

もう分かる。絶対に好きなやつやん。
終業後、買いに行ってきます。

言葉が頭を駆け巡ってるのか、言葉に向かって駆け巡っているのか💨

自分でも何を言ってるのか分からんくなってきた、この辺で👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?