見出し画像

1番の親孝行とは。

現在休学してラシンでリモートインターンをしている北岡と申します。

休学中実家に戻ってきています。

18から一人暮らししているのですが、
その時は親孝行しなきゃなぁと思いながら、
そのうちやればいっかと思っていました。

ですが、
実家に戻ってきて、母と過ごしていると、
あと何回旅行に行けるのだろうか、
あと何回一緒にご飯が食べれるのだろうかと
日に日に感じるようになってきました。

幸いなことに、母は元気にピンピンしておりますが、
私がやりたいことをするためにかけたい時間と
親孝行のためにかける時間を考慮した時に
やはり、親が元気なうちに
いろんなことをしてあげたいと思うんですよね。

海外が好きなので
旅行に連れてってあげたほうがいいのか、
自分のことは後回しで、子供のために人生捧げてきましたと言わんばかりのような生き方をしているので、
何かブランド物でも買おうかなどなど。

思いつきはするのですが、
それらをすることで
母が思いっきり楽しめるのかというと、
あまり想像がつかなくて、、、


そんな時に、実家に帰ってきて、
一番母がワクワクしてる瞬間を見つけました。


それは、
兄弟みんなで集まって
母が作ってくれたご飯を
みんなで食卓囲んで食べてる時でした。


ほんとにたったそれだけなんです。
だけど、一番楽しそうなんですよね。


兄弟が巣立つ前は喧嘩した時でも、
毎日一緒に食事することが当たり前だったのですが、
家族全員が集まるのは
年に一回しかなくなりました。


自分達兄弟が母さんの料理を食べてる時が
一番楽しそうだなぁとわかってから、
1番の親孝行は、
会える時にたくさん会うことなのかなぁと
最近は思うようになりました。

実家に戻ってくる前は
ラインや電話も自分からかけることは
全くなかったんですが、

今年の秋、実家を離れる予定があるので
その時には連絡をもっと取らないとなと
反省してます笑

実家を離れる前にも、
これまでのお礼を何かの形で
プレゼントしたいなぁとも思ってます。

晩御飯だけは毎日一緒に食べれるように
どんだけ忙しくても
仕事を頑張って終わらせようと思う
今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?