見出し画像

人生とは?

先週末、一人でキャンプに行ってきました。

福岡の方はご存知かと思うのですが、脊振山(セフリサン)に自転車で登り、ひと晩を山の上で過ごしました。

山頂にはキャンプ場があり、その日も多くのキャンパーが思い思いに楽しんでいました。
(自転車で一人っきり、おまけにテントも張らずにハンモックだけで過ごしてる人間はもちろん僕だけ。)

出発も遅かったので到着後すぐに日は落ち、お湯を沸かすだけで食べられる食事でグーグー鳴るお腹を落ち着かせます。

することも無いので早めに寝ようかと思っていたところ、少し先でキャンプをしていた方に声をかけてもらいました。
「もし良ければ一緒に飲みません?一人きりが良ければ無理せず。」
話を聞くと、僕が自転車で登っているところを車で見かけていたそうで、興味を持ってくれたらしいです。

一応、遠慮する姿勢も2秒くらいアピールしましたが、お言葉に甘えてご一緒させていただきました。
2歳くらいの娘ちゃんがいる3人家族のキャンプにお邪魔します。

缶ビールに翠ジンソーダ(大好き)、氷ありのハイボール。
備長炭で焼いた砂ずりの焼き鳥、生レバーの刺身(!)etc,,,

シチュエーションも相まって、最高に美味しかったですね。

仕事のこと、知り合いの肉屋が美味しいこと、ミヤマクワガタは標高が高い山にいること、20年前の福岡のヤンキー文化のこと。
沢山の話を聞かせてもらい、予定外の良い時間を過ごすことが出来ました。

そんな楽しい時間を過ごす中で、ふと、
「人生って何なんだろうね?」という話題になりました。

どういった流れでこの話題になったのかはわかりませんし、このテーマについて話し込んだわけではありません。

ただ、脊振山を下りた今も、妙に心の中に残っています。

自分の中で「人生とは?」という疑問にコレといった答えはまだ出ていません。
忙しく過ぎる毎日ですが、自分なりの「人生とは」を見つけていきたいです。

どこかの山でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?