見出し画像

コンビニで話かけられてほっこりした話

今日、コンビニでいつものようにアイスコーヒーを淹れていました。

私は水筒にアイスコーヒーを入れるのが好きなのです。

いつまでも冷たくて、味もほぼ変わらなくて美味しい。古くなった水筒をコーヒー専用にしています。

が、そんな私がいつも手間取っていることがあります。それは、アイスコーヒーを水筒に移し変えること。氷がうまく入らなかったり、こぼれて手がコーヒーでびしょ濡れになったり。移し変えは外でやるけれど、外だとしてもこぼれるのもよろしくないし。

スタバとか、ローソンとかは最初から水筒に入れてくれます。が、他のコンビニはそうではないし、ローソンやスタバでも、全量が入るか入らないか見えない中で店員さんがあたふたしている様子も感じて、なんか躊躇いもあります。

そんなこんなで、今日もファミマでアイスコーヒーを買って、マシーンで淹れて、水筒に移し替えて。で、やっぱり氷を落としたり、手がボタボタになったりしてハンカチで拭いたりしてました。

そしたら、同じくコーヒーを淹れようとしている大学生くらいの女性が話しかけてくれました。

「私も水筒に入れるの好きなので、よくやるんです。それで気づいたんですけど、先に氷だけ水筒にいれて、カップに熱いコーヒーをいれて、それを水筒に入れるとスムーズなんです♪」と。

なるほどーーー!確かに!!

「確かに、それいいですね!いやー、いっつも手がびしょ濡れになってたんけですけど、まぁいっかと思って諦めてました。そのやり方、めちゃくちゃいいですね!」

などとひとしきりお話。

水筒の移し変えテクニックを教えてもらった上に、彼女が終始ニコニコした様子でお話してくれて、和みました。

コンビニでほっこり。

ありがとうございました。

コーヒーを移し変える度に、思い出してほっこり出来そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?