見出し画像

子供に楽器を習わせる!

新たに僕の所にギターを始めた子供さん2人(双子)

が習い始めました。

正直5歳は自身レッスン最年少・・・一番若い方で小学4年生だったので

どのように進めるべきか悩みながらになると思います💦

言葉選びも内容も大人と同じようには行きませんし集中力も続きませんので

短時間で分かりやすく・楽しみながらギターという楽器に慣れていってもら

おうと思います。

どれだけの期間続くか分かりませんが、らしブロ内でご紹介しながら

これから子供さんに楽器を習わしてみようという親御さんの助けになれば

と思います(僕にとっても挑戦です)

まず初めに僕が考える事・親御さんに考えてもらう事

普段のレッスンでは生徒さんの目標を設定してもらいそれに沿ったカリキュラムを

組みます【歌いながらギターが弾きたいとかアドリブがしたいとか弾きたい曲がある等】

今回は5歳児なので漠然とギターが弾きたい(これもどのくらいの熱量か把握しずらい)

という感じなので少しずつ引き出せれば良いかなと思っています。

音楽を好きになってくれると僕も嬉しいので工夫しながら進めたいです

まずは用意するものは

○ギター 今回はアコギ

小学生までは体も大きくないし手も小さいのでこちらをおススメしました

ミニサイズなので女性にも弾きやすいと思います。

ありがちな安い=音程が微妙

という事もないので練習用にも耐えうるクオリティだと思います

他にもなんやかんやセットみたいなモノも売っていますが、いりません(笑)

チューナーとピックくらいあれば良いです

ストラップも入りません(必要になったら買いましょう)

チューナーも1000円から1500円くらいのヤツで十分です

※チューニングは小まめにしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?