見出し画像

蚊に刺されにくい私たちは、足がいい香りである(笑)

「蚊に刺されにくい人と、蚊に刺されやすい人、何が違うんだろう?」

と、気になったので、ネットで調べてみました。

そうしたら、こんな記事を見つけました。

これをInstagramのストーリーズでシェアしたところ、

蚊に刺されやすいタイプ④
足がにおう人

の部分だけがむやみやたらに着目され、非論理的な思考が飛び交って、
個人的に好きなやつでした。

なので、今回ここに記しておこうと思った次第です。


突然きた非論理

ストーリーズを見てくれた方から、こんなDMをいただきました。

文章から、
「蚊に刺されやすいから、足が臭い」みたいな解釈をされたのかな??
と感じました。

でも、それを肯定するのは「あなたの足は臭い」と言ってるみたいで、人としてどうかと思うし、

そもそも、これは、論理的に違いますね!

「逆・裏・待遇」の考え方を忘れちゃったと言う人は、ここら辺で一緒に復習しておきましょう!

ある命題が真だとしても、「逆」は必ずしも真ではない。

記事では、

足の匂いの原因物質で独特なチーズ臭を放つイソ吉草酸(きちそうさん)が、特定の濃度で蚊を誘引することがわかりました。

「蚊に刺されやすいタイプと刺されないためのポイント 快適な夏を過ごすために知っておきたい豆知識」より引用

って言ってるので、

「足が臭う人→蚊に刺されやすい」は真である
と考えるのは良さそうですが、

「足が臭う人→蚊に刺されやすい」の逆、すなわち「蚊に刺されやすい人→足が臭う」は、必ずしも真ではないです。

「ニンジンは野菜」だけど、「野菜はニンジン」ではないです。


ところで、、

すごくフレンドリーなDMだったので
知り合いかと思ってフレンドリーに返したら

2時間前にフォローしてくれただけの
全然知らない人でした…

大丈夫かな?

非論理2つ目

別の方(←この人は知ってる人)から、こんなDMいただきました!

なんと!!

さっきの「足が臭う人は蚊に刺されやすい」の対偶をとって
「蚊に刺されやすくない人は、足が臭う人ではない」くらいは言えそうですが、、、

いい香りとまでは、言えないですね。

ですが、

この考え方、すごくポジティブで良い!

見ただけで元気になれます!

数学も理科もいいけど、結局のところ元気になれる考え方をして生きてる人が強いですから。

ちなみにわたしは、高校生から10年くらい蚊に刺されなかった時期があります!

論理的な考え!?

また別の方(知ってる方)からも、DMをもらいました!

あ!

これは!!

論理的に正しいわ!

「足が臭い」→「蚊に刺されやすい」は、最初に真だと言われてる命題そのものです!

ただ、「わたしは足が臭い」という出発点が、間違ってる可能性はありますが、、、

DMをくれた方の足のにおいなんて、こちらは確かめる術がないのです!

でも、レディーが発した言葉に対して、「合ってます!」って言っちゃったら、
正解不正解のないこの世界の中での唯一の不正解を叩き出すことになってしまう、、、

そんなときは、このような返信をしましょう!


そもそも、

蚊は黒など濃い色を好むので、蚊が活発に活動する初夏から秋口にかけては、なるべく白っぽい服装を心掛けるとよいでしょう。

って言われているので、
白い服を着て、蚊に刺されにくくなりますね!

そしたらもう、次に待ち受けている「蚊に刺されにくい人は足がいい香り」は真です!

ええ。

科学的に間違っていたとしても、元気になれる考えが正しいので。

つまり、

「A→B」と「B→C」が真なら、「A→C」も真となり、

白い服を着たら
足がいい香りになれるのです!


合わせてくれる…!

優しい😇

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!