見出し画像

9月のギフト、10月のテーマ

今日で9月も終わりですね。

ということで、9月を振り返り、10月のテーマを設定していきます。


9月のギフト

9月にあった出来事と、そこから学んだことを書いていきます。

直感は間違えてもいい

9月は、BTSのジミンとジョングクが旅する番組「Are You Sure?!」を見ました。

その中で、特に印象に残ったのが、ハンバーガーを食べるシーンです。

ジミンはゴルゴンゾーラのハンバーガーが気になって、注文しました。

でも、口に合わなかったみたいで、おそらくそれは残していて、

しかも、ジョングクが頼んだサンドイッチをもらって食べていました。

ジミンのような、たくさんの人に愛を届けられる人でも、直感で選んだものが間違いだったと思うことはあるんだ。

そう思ったら、自分だって、間違えたっていいんだよなと思えました。

起業家女子じゃない

映画監督の登竜門と言われている映画コンテストを見に行って、若手映画監督の話を聞いてきました。

そこで、自分は必死に『キラキラした起業家女子』を目指していたけど、それは合ってなかった!と気づきました。

そして、わたしは演劇をやっていたし、映画は作ったことないものの、映画を作る人たちの雰囲気がしっくり来ているような気がしました。

キラキラ起業家女子を目指すのではなくて、心に感じたものを表現するアーティストなのかな?

そんなことを、受け取ったのでした。

遠いし、行くのめちゃくちゃ迷ったけど、行ってよかったです。

気づいたときのことは、こちらでも書いてます↓


コジコジはコジコジ

4月から、「わたしは、何の仕事をしていけばいいの?」と悩んでいて、それを確かめるために、いろいろ行動してきました。

  • 片づけの相談に乗る

  • 人の家の片づけ

  • LINEのオープンチャットでみんなで片づけをするイベント

  • 占いみたいなこと

  • 楽天ルーム

などなど。

その度に、「これであってるのかな?」と不安になりました。

そんなときに、片づけコンサルタントの先輩のレイチェルさんから教えてもらった、コジコジの名言。

コジコジは生まれた時から、ずーっと将来もコジコジはコジコジだよー

そのときのことはこちらにも書いてます↓

自分が「何かになる」のではないという視点、必要なんだろうなと思いました。

腹落ちするのは、まだ先かもしれないけど。

忘れないように書いておきます。

おすすめしたことをやってくれると嬉しい

オンラインサロン繋がりのうたかのさんの真似をして、モーニングページを始めました。


そうしたら、わたしの発信を見てくれた方が「わたしもやる!」と言ってくれて、

しかも、その人も「モーニングページ始める」と発信したので、そのフォロワーさんまで、モーニングページを始めることに!

こうして、自分のおすすめしたことを、やってくれる人がいるのが、すごく嬉しいなと感じました。

本気のおすすめ本をやりたい

8月に、楽天ルームで、本を紹介するページを始めました。

そして、9月のはじめに、「9月中に10冊にする!」と決めました。

ギリギリで読める字だなあ

だけど、途中でその目標を手放しました。

理由は、テキトーにやりたくないって気づいてしまったからです。

10冊の目標を達成するためだけに、中途半端な気持ちのおすすめ本を載せようとしている自分に違和感がすごくて。

「始めたばかりなんだから、まずは数をこなそう」とか、思っていたけど、

自分のこだわりを、自分が認めてあげてもいいよなと。

だから、これからは、頻度を落としてもいいから、心からおすすめしたい本を載せていくことにします。

10月のテーマ「アーティストとして生きる」

モーニングノートを続けていきます。

自分が感じたことを素直に書いて、それを行動に移すということを繰り返していけば、それがアーティストなんだと思います。

外側からではなくって、心臓の奥から出てきたことを大切にしていきたい。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは集めて快適な家や仕事の研究に使わせていただきます!そして、文章にして還元します!