見出し画像

やること多すぎるときにやるべきこと【タスクの片づけ】



最近、やることを詰め込みすぎて
心が

セカセカ
セカセカ
セカセカ

としていました。。。

これではいけない!
心に余裕がなきゃ、いいものは生み出せない!

ということで、
「何か減らせるタスクはないかなー?」と考えてみたのです。

ところがどっこい、どれも手放せない…

八木仁平さんのYouTubeは毎日有益なことを言ってるし

片づけレッスン力アップさせる講座は本気で取り組まないとだし
チャレンジよろしく片づけレッスンの動画講座もためちゃってるの見なきゃだし

思いついたネタはYouTubeにしておきたいし
記録としてnoteもやりたいし
インスタも投稿作れてないからせめてストーリーズは上げておきたいし

最近、体型が気になるからピラティスやって綺麗になりたいし
心を整えるヨガと瞑想やってないとすぐにクヨクヨしちゃうし

運を良くするために掃除もして
スピリチュアルの本も読んで

そろそろビジネスのことも
本気で考えた方がいい気がするし

どれも手放せない!!!!!!!!!!!!

ふとここで、これって片づけと一緒だなあと思いました。

片づけでも、「モノが多すぎる」「何か捨てなきゃ!」って思ったはずなのに、
いざ「捨てるモノないかな?」って探すと、
捨てられない。

運良く(?)シミが取れなくなった服1着くらい見つかって、「もうこれは着ないな」と捨てられる場合もあるけど、
その程度。

大幅に片づいて余裕ができるとかの効果は見込めません!

そんなときにやることは
「残すモノを選ぶ」こと!

「捨てるモノを探す」ではなく
「残すモノを選ぶ」です!

たかが意識、されど意識。

「捨てられないー」と思っていたのが嘘のように、「あ、これはもうお役目終了だな」と腹に落ちるのです

という説明は一丁前にできるのです。

これを、自分のタスクにも応用してみました!


まずは抱えているタスクを全部書き出して、

本当は手書きしたから、これはイメージね




♡をつけていく。

これも手書きでやったから、画像はイメージね



○でもいいけど、わたしの場合は頭で「これは残すべき」とかを考えて決めちゃうので

心で決めるんだぞ!
ということを忘れないように♡にしました。

そうして残ったタスクを見てみたら


今のわたしにはそこまで大切じゃない。
ってすんなりと理解できました。

今回は、完全にゼロにするものはなかったけど

YouTubeも毎週1本上げなくても良くない?2週間に1本でも十分じゃ?とか

ピラティスも毎日やらなくても、週2くらいでもいいんじゃない?とか、

もうちょっと頻度下げてもいいよなと!

こう思えるようになって、心に余裕が生まれた気がします。

ここで、
「YouTubeあげる日と、ピラティスやる日は
手帳に書いておいたら忘れなくて良いね!」

と思ったけど、昨日はそこで寝る時間になっちゃったので、結局まだ書いてません!

早く書こうっと。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!