見出し画像

8月に服を買うと失敗するのは、なんでだろう?

この間まで
一丁前にお店を彩っていた夏服たちが

赤い背景に白のSALEの文字のもとに並んでるのを見ると

「服、買いたい!」

という衝動がやってくる。

でも、わたしの経験上、
服を8月に買うと失敗する…!

毎年そう。

なんでだろーう?
なんでだろーう?

と考えたことを書きます。


服の成功とは?

そもそも、
「服を買うのに、成功も失敗もないだろ!」
と思うかもしれないけど

わたしの中では、ある。

成功とは、
買った服を2年以内に着つぶすこと。

(「着つぶす」とは、1枚の服を、擦り切れたり毛玉ができたりダメになるまで着ること。調べたけど、出てこなかったので、鈴木家だけで使われている言葉かもしれません。。。)

2日に1回着ちゃうくらい、
着心地も良くて、デザインも好きな服を買うことが、
勝因となる。

これなら、2年後には
「もう、ヨレヨレだから、手放そう」
と心置きなく手放せて、

「今の自分の着たい服を買おう!」ということができちゃう。

逆に失敗は、
買った服が2年経っても、新品同様。
(それは、品質がいいからではなくて、着てないからという理由で、です。)

こうなると、「あまり好きじゃないんだけど、まだキレイだから捨てるのはなあ」と、すごおおくモヤモヤすることになる。

8月に買うと失敗になる原因

8月に服を買うと、なぜ着つぶせないのか
原因を4つ考えたので、書いておこう。

①着る回数が少ない


まずは、着る回数。

まだ暑いと思っていたのに、意外と夏はすぐに終わる

十代はいつか終わる

生きていればすぐ終わる

「深夜高速」フラワーカンパニーズ

とフラカンが言っていたが、
夏はそれよりもすぐに終わる。

10代は10年あるけど、
今年の夏は残り1ヶ月もないのだ。

まあ、最近は暑いから9月いっぱいは夏服を着るとして、それでも、1ヶ月半。

2日に1回着るとしても
20回ほどしかチャンスはない。

それは、着つぶせないわけだ。

②気分が変わる

今年の夏に着つぶせないなら、
来年の夏に着ればいいと思うかもしれないけど
来年の夏は、気分がちょっと変わっている。

去年の夏に着たかった服が、今年もあると
「それは、ちょっと違う気もするけど」ってなる。

昨日の予想が感度を奪うわ

先回りしないで

「閃光少女」東京事変

と椎名林檎が言っていたけど

去年買った夏服は、なおさら感度を奪う。

つまり、着たくなくなっちゃうのだ。

③ときめき感度がバグってる

気分が変わったとか言う前に、
その年も気分じゃなかったりする。

暑さで心が疲れているのか、

「いつも白ばかりだから、
たまには紺色も着た方がいいんじゃないか?」とか、

思考の声が、バカでかくて、
ときめきで選べてない。

ゆえに、買った年の8月も、あんまり着ない。。。

④そもそも売れ残り


セールになってる時点で、機能性も良くデザインもステキな服は、残ってない。

セールにならなくても、そういう服は売れてしまうから。

セールの中から「これなら!」と選んだ服は
結局は、売れ残りなのである。

結論、
8月は服を買わない!


服を買わずに乗り切ろう。

大丈夫。

8月はすぐに終わる。
生きていればすぐ終わる。

次買うのは、長袖だ。



番外編

8月に買ったのに、大成功の服がある。
毛玉になってきたけど、まだまだ着たい。
それくらい、大好きな服だ。


このとき着てる、グレーのベスト

なんで成功できたかというと、
プロに選んでもらったから、だと思う。

好みを知った上で、似合うものを選んでくれたから、
着るたびに「自分いいじゃん」って思えるし

「秋も着られるように」と選んでくれたので、秋も着られる。

なんなら、冬でも着てた。


片づけ相談会やったとき(たぶん12月)

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは集めて自己投資に使わせていただきます!そして、文章にして還元します!