見出し画像

NTT技術史料館いってきたよ

東京は武蔵野にあるNTTの技術史料館いってきました!
資料じゃなくて史料、歴史を語っている展示史料館なのですね。

毎週木曜・金曜は無料、予約も不要で見学できます。

無料なのにけっこう広い!

地下1階、地上3階の4層にわたって電気通信の歴史的な資料がごっそりあつめて展示されています。

最初、電線とかアンテナとか、古い電話機が並んでるんだろう程度の興味でしたがとんでもない!
通信技術の歴史を網羅した展示物の数々数にひたすら圧倒されっぱなし!

もちろん、一般人が触ってきた古い電話機(赤電話とか)から最新の電話機まで、電話☎もたくさん展示されていましたが、それより、ここでしか見れないバックヤードの技術の歴史。各時代の交換機や地下に敷設されている電線、電波塔やアンテナ、とう道、電気通信設備の数々。プロのインフラ屋さんのお仕事にめちゃ萌えです。

写真も自由に撮れるので、やたら撮りまくり、数えてみたら122枚写真とってましたw(資料資料w)

そしてお土産に交換機のペーパークラフトまでもらっちゃいましたw
ありがたみしかない!!

コロナでお休みしていた館内ガイドも再開されたそうなので(もちろん無料)

技術的なことわからなくても大丈夫!
初めてでもモールス信号打てます!(え?w)

とゆーわけで木曜・金曜あいてたらぜひいってみてくださーい。
丸一日はたのしめますよー☆

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,