見出し画像

古いIKEAの棚(Journalist Shelf)パーツを3Dプリントした話

IKEAのJOURNALIST SHELFというのを、分解されている状態でいただいたのですが、棚板の結合パーツが割れてしまって足りなくなっているとのこと。

お店に行って調べてみたものの、なにしろ古い商品で現在取り扱っていない模様><
パーツ番号がわかれば取り寄せられるかも? なんてこともいわれたのですけれど、マニュアルが無くてパーツ番号わからない><

いろいろ検索して、JOURNALIST組み立てたヨーという海外の方のページを見つけてきました。が、

↑の赤丸の中、黒いプラパーツがいくつか欠損してしまっている

この方、マニュアルの最初のページだけ写真撮ってくれてても、パーツ番号の乗っているページ写真撮ってくれてない!Σ(゚д゚lll)ガーン

※IKEAの製品を買ったら何はともあれマニュアルの(特にパーツリストの)写真を撮っておくことをおすすめします><

だいじなこと
こんな感じでフレームにねじ止めされるプラスチックの部品です


しゃあないので自力でそれっぽいパーツ作りましょー。


モデリング

この穴の開いた前方後円墳みたいなので棚板を柱に取り付けます

3D(STL)データ

プリント

ちょっと温度高すぎ? 髭はえてます><

この穴の中をねじが通って、広がっている部分が棚板のくぼみにハマって保持するかんじですね。

できた!

写真はイメージですw

これはさっきのサイトの人の棚

しっかり組みあがりました!
へたしたら元のパーツよりしっかりしてるかも!?

3Dプリンタが無かったらプチ絶望しちゃうところでしたけど、この程度だったらサクサク作れて便利ですちゃんねー。というのと、また壊れると困るから3Dデータの備忘メモとしてここに置いておきますw

※STLファイルは同様に困ってる人いたらご自由にどうぞです♪

#3Dプリンタ #IKEA #JOURNALIST

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,