見出し画像

靴ちゃん

みなさんは、最近靴を洗ったことがあるだろうか?


今日の朝はとても、よく晴れていた。


なので、、、





     「洗濯しよぉ~」




って、なりますよね。



で、


そこで、ふと思ったんです。




  

  靴も服と同じではないか?






と。



服は毎日洗うのに、靴は洗っているだろうかと。


そして、靴を見てみたら、靴が




        泣いてた。






だから、手洗いで丹精込めて靴を洗った。








   ちょ~、キモチィィ~い✨








…………。





綺麗になった靴をみて、本当に清々しい気持ちになった。


そして、大切に履いてあげたいって気持ちになった。



 靴がたくさん、ありふれていたら恐らくこういう気持ちには、なっていないと思う。



ボクは靴を二足程度しか持っていない。



 物が少ないからこそ、物を大切にしたい



という気持ちになる。


オシャレは足元からって言うけど、本当だと思う。



どんなにオシャレな服を着ていても、靴が汚れていたら、なんか、




      う~ん?






って、思ってしまう。



ちなみに、ボクはそこまでオシャレではないし、服が好きなわけでもない。



ただ、そう思うだけ。



ボクは以前陸上自衛隊で勤務していたことがある。


自衛隊では、靴をピカピカに磨いておかなければならない。


それこそ、鏡みたいに。


だから、休日はよく、手ぬぐいと「キウイ」という靴を磨くワックス?みたいものを使ってよく磨いていた。




そのクセかもしれないけど、靴が汚れていたらなんか、無性に心がザワつく。




    

怒られるんじゃないか?





みたいな。


たぶん、それも自衛隊にいたときの影響だと思う。


靴が汚れていたら、教官にめちゃくちゃ怒られたから。



これからも、そういう身だしなみには気を付けていたいと思う。



靴がキレイな人は、それだけで得をすると思う。



そして、靴ちゃんが、素敵な場所へ連れて行ってくれるような気がする。




いつも、踏んでいるのに文句も言わずにありがとう。



靴ちゃん。



明日は、ランちゃん(ランニングシューズのこと)と一緒にお風呂に入ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?