見出し画像

【白と黒】

 久々の更新になってしまった。
 日々生きていると、いろいろとツラいことがある。

 心が弱い人はそういうツラいことから、目を背けたくなりがちだ。

 なぜなら、ボク自身がそうだから。

 けど、逃げていても終わりは来ない。

 だから、まずは

   

ありのままを受け止める


ことが大切。

 「あぁ、自分は今いやな気持ちになっているんだな」

 「たぶん、あの人のことが苦手なんだろう…………。」

みたいな。

 そして、

どんな悪いことにも

必ず良い面がある


ということを意識しなければいけない。


___________



 今から一年くらい前だろうか?
 ボクはある日、急に高熱が出て寝込んでしまったことがあった。

 原因は今でも分からない。

 丁度、コロナで騒いでいた時だったから、すぐに自宅で2週間ほど隔離となってしまった。

 あの時は、本当に毎日が不安だった。

 「コロナだったらどうしよう」
 「子供は、大丈夫だろうか?」
 「仕事先に迷惑をかけてしまった」

とかね。


 けど、そういうツラいことを経験したからこそ、

人と繋がれることの喜び


とか、


一人でいることの心細さ


などを経験することが出来たと思う。

 ツラいことを経験している人は、その中でも良いことが、必ずあると思ってほしい。
(なかなか、難しいけどね💦)

 世の中の出来事は全て、両面できている。
 つまり、「陰と陽」だ。

 太陽と月
 白と黒
 男性と女性
 
 どんな物事にも両面がある。

 例えば、一見して悪そうに見える人でも、一つは、良い面があると思う。
(ゴミを拾う、動物が好きとか。)

 


そういう、その人の良い部分が見える大人でありたい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?