見出し画像

『【桐島聡】東アジア反日武装戦線は何を目指した?なぜ天皇や企業をターゲットに?VIVANT公安監修&研究者と考える|アベプラ』を観て考えたこと

この方の人生は幸せだったのだろうか?
こちらの動画の議論

若い時にどうしても許すことが出来なかったから、行動を起こした。
でもそれで一番傷ついたのは、本当に許せない相手ではなく一般人。
なぜそれが正しいと思ったのか。

戦争も同じようなものだと思う。
賛同者だけで勝手に殺し合いをしているだけならよいけど、絶対に関係ない人を巻き込む。
そこに正義なんてあるはずがない。両者全員「悪」だ。
「じゃあ攻められたら、何もせず全面降伏で奴隷のように扱われることを享受しろというのか?」
的なことを言う人がいるが、そういう事ではない。
自衛的に行う場合でも「悪の所業」だという感覚を持たなければならないということだ。
戦争は悲惨だ。本当に悲惨だ。
どうすればいいかなんてわからないけど、人間哲学である仏教の考え方を1人でも多くの人に触れてもらうしかないのではないかと、思ったりはしている。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾