見出し画像

『【若年老害】30代40代でも出現?アウトとグレーの境界は?パワハラとは違う?ハラスメント時代のコミュニケーション論|アベプラ』を観て考えたこと

そっか老害って評価されている人しか使っちゃダメなんだ…
(いや、一般的にそんなことはねぇだろw)
こちらの動画の議論

別に人は気に食わない事をされてたら、その人に嫌味を言いたくなるもので、それのラベリングが、20代⇒30,40代向けに、1つ(3つ?)増えただけ。実際に悪いのは、本人なのか相手なのかなんて関係ない。
そんなのその人の主観であり、生態とか言っても意味がないと思う。
特性なんてないのよ。
20代が30,40代に対して、ウザッ!って思ったら、それが「若年老害」ってだけで。その行為がいい悪いなんて関係ない。
だから、この議論は不毛。
実際に、議論の中でも例に出された行動について、「それがいい」って思う人もいれば、「それは嫌だ」って思う人もいたわけで。
「若年老害って言葉が流行りましたよぉ。」っていう話でしかないのかな、と。
だから仁科氏がいっている「ビビりすぎ」っていうのが、今回の中では一番的確だったのかも知れない。

ただみな歳はとるのだから、あまり自分の上の年齢へのラベリング言葉を増やすと、将来の自分を堅苦しくする事になるから、本人にとってもあまり良くはないのよね。まぁんなことを言ってもだけど💦

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾