見出し画像

ニュース『【コロナ新変異株流行】医師が警鐘“2つの株に感染”する可能性 長い「コロナ禍」により呼吸器感染症も急増か』について

コロナ第10波と未だにカウントしているこちらの件

(略)
呼吸器感染症が急増する原因について、石田医師は「コロナによって過去3年あまり(感染対策の徹底で)呼吸器感染症にかからないような生活をしてきた。そういうものに対しての抵抗力が著しく全体的に低下しているから、感染が爆発的に発生しやすい状況が起こっている」と指摘する。
(略)
手洗いうがいなどの基本的な対策が重要だ。

引用元:上記ニュース

ここを読んで、そうなんだよねぇ。過度な対応が今の免疫?抵抗力?低下に繋がっているのよね。
と、書いていることに共感したのだが、最後の「手洗いうがいなどの基本的な対策が重要だ。」で、うん?となった。まぁ「マスクと手先のアルコール消毒」とは書いていないからいい…の…かな?
何事も過度な対応は全体的には良くないよね。免疫不全で無菌室でしか生きられない人なら仕方ないけど、そうでないなら、やっぱり少しは免疫機能を刺激しないと、後々苦しむことになるから。

それにしても、色々と流行りすぎていて、ワクチンによる免疫不全がどうしても頭によぎってしまう。
まぁ死者数とか海外と比較すれば、少なかったのだからワクチンに意味は充分あったとは思うのだけど、全員に対して3回目の推奨とかは過度だったのかなぁ、と。わからないけど。

後から、これは対策として適切だった。これは過度だったかも知れないとか、国主導で検証して、メディアやSNSを使って簡単に展開してくれたら、次に行動するときの基準に出来る気がするのだけど、プッシュ型では周知してくれないのだろうなぁ、と。
そしてまた同じようなことが起こった際、混乱してしまうのだろうなぁ、なんて思った🐾

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾