見出し画像

『【優先席】座ってる人に正義感で?空けておくべき?譲ってと言いにくい?専用席が解決策?大空幸星&妊婦と考える|アベプラ』を観て考えたこと

優先席については、他人にどうこう言うのが誤りなのだろうな、と。
こちらの動画の議論

優先席だろうと専用席だろうと、座りたいと思った人が座っているのだから、他人がどうこう判断する必要はないと思う。
「自分は座らない。」「自分は座ってもすぐに席を譲る。」「気にせず座る。」とか、その人が考えればいいことであって、そこに他人が文句をいうものではないと思う。
私は、居心地が悪いから「座らない。」を選んでいるけど。

必要としている人は「見た目では判断できない。」ということを、小学校の高学年ぐらいで、教育することが大事なのではないかな、と。

あと個人的には優先席なんてなくて良いと思う。
譲りたいと思う優しい人は譲ればいいし、そうでないなら譲らなくてもよいと思う。
まぁでも専用席にして優しい世界としての使用状況が改善しているのであれば、専用席にすれば良いと思う。どうせ私は優先だろうと専用だろうと座らないし。
と、まぁこういう優しくない考え方の人もいるわけで、何が正解なんて言うのはわからない。
(もちろん、こんな私でも席を譲ることはありますよ。)

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾