見出し画像

『【手掌多汗症】なぜ人に言いづらい?単なる汗っかきとの違いは?理解を広めるには?治療の副反応は?当事者&ひろゆき|アベプラ』を観て考えたこと

本当に大変そうな方はいるよね。
こちらの動画の議論

小学生の時、同級生の男子に1人いた。
本当に大変そうだった。
だからこそ思う。「20人に1人とか雑音的な余計なことを言うな」と。
確かに軽度の人を含めれば、そうだろう。私も結構掌に汗をかく方だ。
軽度の手掌多汗症だと思う。少しコンプレックスではあるものの、本当に大変な人から見れば、まったく問題ないと言える。
それほどこの程度の差は大きいのだ。
だから、普通にいるとかいうふうに言うのは、そういう本当に苦しんでいる人に失礼だと思う。
もう少し本当に苦しんでいる人向けに話が行けば良いのに、と思った。
脱水症状になるとか、明らかに生活に支障ありますよね?
辛い方は、「気にしなければ良い」なんてレベルではない。そのレベルは私程度の場合のみだ。

ということで、せっかく話題にしたのに残念な議論だったと思う。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾