見出し画像

イージーコアアイドル『Malcolm Mask McLaren』の魅力とメンバーフォト

Malcolm Mask McLaren=マルコム マスク マクラーレン(通称=マルコム)。
実は9年も歴史があるライブアイドル(地下アイドル)です。

曲はイージーコア、メロコアと呼ばれるバンドサウンドで疾走感、重厚感、転調が多いです。
このジャンルがメインのアイドルは聞いたことがないので唯一無二ではないでしょうか。

アイドルだからって敬遠している人は多いと思いますが、自分みたいにバンドサウンドや邦ロックが好きな人にもぜひ聴いてほしくて、自分みたいに音楽から好きになるのも良いと思います。


いきなり音楽を紹介しましたが新体制1周年ワンマン(後述)が近いということでマルコムの魅力をさらに書いてみようと思います。


メンバー一覧(ライブフォト)

まずはメンバーの写真と個人カットのMVです。
まだnoteには載せていなかった約2ヶ月前のライブフォト(亀すぎ…)

今回の写真は撮影可能ライブ
2024.3.7
Malcolm Mask McLaren presents『core music』

※並び順は公式サイトと同じ


美波れい

@rei___MMM


青野みうな

@miuna___MMM


花澤そら

@sora___MMM


堀りこ

@riko___MMM


高田ゆめか

@yumeka___MMM


写真からも分かりますがメンバーのビジュアルは強いです。
衣装、アー写、ビジュアルだけを見るとかわいい系かな?と感じると思うのですが、実はロック系アイドルなんです。

使用したカメラとレンズ
・Sony ZV-E10
・SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art


ライブと曲の楽しさ、コールなど

自分はめちゃくちゃ身体を動かしてライブを見るほうではないのですが、ファンがサークルを作ったり、名前をコールするアイドルライブな部分もちゃんとあります。

ファンがめちゃくちゃ盛り上げたりしているのでさらにライブ感が強まっている気がします。

SEから盛り上がる

自分が撮影したライブ動画です。
SEは0:00~

マルコムのSEの盛り上がり方は推しグループだからとかお世辞とかではなく盛り上がるサウンドになっていて好きです。
0:25~からのシンガロングタイム(合ってる?)がテンション上がります。

ちなみに2017年でも同じSEが使われていたので、9年間ずっと同じSEなのかもしれません。

コールなどが分かるライブ動画

YouTubeにアップされている一番最近の撮影可能イベントです。

そういえばマルコムのダンスは手を挙げるのが多いイメージなので「振りコピは恥ずかしい」という自分のようなファンでも安心です(?)
バンドのライブを見ている感じ。

みんな大好き『My Beat』

↑言いたいだけ

個性的なメロディと音がすごく好きでBPMの速さも心地がよく、Twitterでもよく言うのですが、ライブで聴くMy Beatはめちゃくちゃ楽しいんです。

サビの「生まれてきたから いつか星になるよ」の手を回す振り付けと歌詞の表現が好きです。

マルコムは爆音ライブ?

自分は感じないのですが、マルコムのライブは爆音とよく言われているそうです。

つい先日5/8の対バンでも近くにいた別グループのファンが「マルコムは爆音だから」と言っていましたけど、自分の耳がおかしくなっているのでしょうかw


新曲『Ascension』

5/2に公開されたばかりの新曲のMusic Videoです。
0:31~がカッコよすぎて推しポイント。
曲も衣装もまだライブではお披露目されていないので、もしかしたら5/28の新体制1周年ワンマンで初披露になるかも?

(5/13 追記)
新体制1周年ワンマンでAscensionと新衣装が初披露になることが発表され、同時にメンバー個人のMVアザーカットも公開されました。


新体制に引き継がれなかった曲もイージーコアが強い

マルコムは2023年5月に新体制に移行して現在のメンバーの5人体制になっています。
今までの曲は40曲以上ありますが、新体制で引き継いだのは10曲です。

残念ながら引き継がれなかった曲はライブではやらない方針のようですが、良い曲が多すぎて、、、
きっとそう思っているファンも多いんじゃないかと思います。

SNSではあまり触れるのはよくないのかなと、なんとなく感じているのですがどうしても紹介したい最近ハマっている曲を載せます。

運営さん、載せすぎてごめんなさい。

Light on!!

like this sneakers

MOMENT

Check it out!!

Never Ever End

the power of


新体制1周年ワンマンライブ

今月5/28(火)に『Malcolm Mask McLaren 1st Anniversary ONEMAN LIVE "GET OVER"』があります。

これをSOLD OUTすると年内に下北沢シャングリラでワンマンライブを行うそうですが、SOLD OUTしなければ白紙になります。

何度もライブを見ているのでこれだけは言えます。

マルコムはライブと曲がすごく楽しい

だから動画を見たり曲を聴いてみて気になったらワンマンだけでもぜひ見に行ってみてください。


バンドや邦ロック好きにはぜひ聴いてほしい

自分は2022年の渋谷であったアイドルサーキットイベントで、たまたま入ったO-WESTで初見でマルコムを聴いたときに「このアイドルの曲、すごく楽しい!」から入ったので、マルコムの曲が好きならライブもきっと楽しいと思います。

アイドルに興味がなくてもバンドサウンドが好き、邦ロックが好き、動画を見たり曲を聴いてマルコムを好きになってくれる人がいたら嬉しいです。

ということで、カメコnoteのはずが最推しアイドルの魅力紹介になってしまいました、、、
(5/28のワンマンもぜひ来てください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?