見出し画像

IZの日々 2023.02.17

IZの日々、日々と言うほど今月は行けてないラスです。
2月も半ばが過ぎまして、IZに行った際は3月からIZを作業場とする「ヤマニキ工房」のフライヤーや、看板制作のミーティングなどをしています。

ラスの絡んでるイベントは2月22日から新しく始まる
「フィッシング夜話」vol.1

まぁ釣りの話しながらのタコパですw

そのためにカセットガスのたこ焼き器買ったったで!
そして美味しいたこ焼き粉仕入れています!
みなさまお待ちしてます!

今月28日はアートマート、HOTCHPOTCH MARTもありますよ!

って毎回告知ばっかりであれですね、ほんとまめに書けばいいのだけどすっかりすっかりねw気まぐれラスのIZの日々のブログなんでお許しいただきたいところです...

今月18日は2Fスペースでキャンドルナイトが行われます、ジェルキャンドルのアーティストさんが企画でキャンドルで飾られた空間でライブがあります。
そのために店長やっさんとヤマニキ工房のニキ,,,,IZ自体も色々と改造、改装しました!写真がなかったのでその改装はまた次の機会(テキトー笑)

こうやって色々適当な感じでやってしまってるラス、そして適当な勢いの感じでやってそうなIZですが、まぁそうでもないわけでそう言う事を考えたり話したりしていることも楽しいです。
先日オーナーのムッティーともラインミーティングしましたが、雪国に行ってるムッティーも元気そうでした。3月に一瞬帰ってくるみたい。
ムッティーといえば、一緒にハチ北に行ったムッティーのパートナーまなみさんがUPしてた前のIZの動画も素敵だったので
リンク貼っておきます

manami tanaka on Instagram: "短い永遠、長い永遠 ⁡ ⁡ アイジーにはじめて訪れたのは2018年の秋で、それから4年くらい、ほんとたくさんの時間をアイジーですごした この写真たちは、2021年の夏から2022年の夏まで、アイジーですごした最後の一年を写ルンですで撮ったもの 2022年の夏にハチ北へ移住することがきまって、わたしは写ルンですを10こ買った ⁡ いつも大事なものは写ルンですで撮ってきた 小学生のときはじめて写ルンですを手にして自分の好きなものを写真に収められるよろこびを知った 写真に映ったそれは自分だけのものになった気がした それから何かあると写ルンですを持ちあるくようになった 当時トイカメラやチェキがちょっとしたブームで、わたしもいろいろ手を出してはみたけどフィルムの扱いがこわかったりフィルム代、現像代を考えるとけっきょく写ルンですに帰ってきた ⁡ 高校生になって軽音部に入った あれはわたしの青春だったと思う まいにち部活の時間が待ち遠しかった 部活のない日選んで休んでることわかってるんやからなと担任に怒られた でもぜんぜんギターは弾けない 今となってはギターを持っていた記憶より写ルンですを持っていた記憶のほうがたしかだ こっち向いてピースしてる写真なんてぜんぶ一緒だしいらないとおもっていたから、ふいうちの「盗撮」ばかりしていた でも今はピースの写真も集合写真もいいなとおもう ⁡ 大学に入ってデジタル一眼を買って、でもそんなふうに写真を好きだったことは忘れていた アイジーにいて、KINEMASと出会って、そういえばわたしって写真を好きだったなと思いだした 大事な瞬間がふえて、逃したくない瞬間もふえて、どんどん機材をアップグレードした 高いカメラも高いレンズもたくさん買った でもなんだかちがって、あれっ自分の好きな写真ってなんだっけと思って、そうかわたしは写ルンですが好きだったんだと思い出す しかしこれをぜんぶ写ルンですでやっていたらたいへんなことになると思った(主に金銭面で) ⁡ そこで、わたしなりのデジタル版写ルンですを作ろうと思ってGR2を買った KINEMASで出店したフジロック2019の最終日に会場でなくして(ほとんどのデータと共に)、帰ってきて新しいGR2を買って、それもまたどこかでなくして今のGR3にたどり着いた ちっちゃいチャチいスピードライトつけて、まだまだ理想の写ルンですには遠いが、いまのところそれなりに気にいっている ⁡ そんなこんなでそれからはあまり写ルンですを手にすることもなくなったが、いま、あらためて、さいごだし、やっぱり写ルンですで撮ってみようとおもった 写ルンですはちょっと暗いともうダメだしフラッシュ炊くと真っ白になるから接写できないし本体も値上がりしてるし現像代もかかるしやっぱりデータにもするし、まあ結局はお金もかかるけど、かるくてがさがさでパチッてなるあのシャッター音、がここちよい 見えないもんは見えなくていい 忘れちゃうけどまあしかたない そんなかんじでやっていく ⁡ アイジーが好きです 結婚したときに本籍地をアイジーの住所にうつしました そこ、わたしの本籍地ですよ" www.instagram.com

人も懐かしいけど、IZの内装すら懐かしい。
ちなみに飲み会っぽいのやBBQの際、そう言う場が苦手なラスは隠れているか、そもそもいないので写ってません(笑)

やっぱり記録撮っとくとかってよいよね。

読んでいただきありがとうございます。