悩ましい

奥さんという声かけ(・・?)

もう死語といってもいいぐらい

私の中では忘れていた
言葉

つい最近
身近な人から
かけられた言葉

若い日は
子どもを連れて市場に行くと
「奥さん、今日は何する?
」とか声をかけられた

日常によく見る光景だったし
私の母の時代には当たり前の
表現だった

その時代でも
若い母親には
「お姉さん、今日は何する?」と気遣いのある店主は
居た

私は、奥さんという言葉は
嫌い

だって
奥に控えているって事だし
じゃあ夫はご主人になる訳だし
おかしいよね!

家の連れ合いが…
夫が…
妻が…

とは
なかなか
言いづらいシーンもあるが
勤めてその表現を使っていた

なのに
この
2023年でも
「奥さん!」と呼ばれるのは
なぜ?
しかも

私よりも若い世代の人に

驚き!

驚き!

もし
シングルの人ならば
どうするのだろう
失礼だと思う

そう言う
私も

未婚だけど


世の中はまだまだ
と認識した
2023年
年の瀬だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?