見出し画像

GⅠホースを育てたい! 「見事な配合」の効果を試してみた結果…【ダビスタ Switch 攻略日記】

ダビスタをやるからには
強い馬を育てたいものです。

しかし、今回のダビスタは難しく
そう簡単にGⅠ(最も賞金の高いレース)を
勝てるような馬は生まれません

牧場に貯まったお金を使って
高級な繁殖牝馬(母親になる馬)を
買って試してみましたが
結果はイマイチ…

そこで、ダビスタという
ゲームならではの特殊な配合方法
(馬の世界で、父馬と母馬を
掛け合わせることを、配合と言う)
『見事な配合』を試してみました。

かつてのダビスタシリーズでは
「最強馬」を目指す場合に
必ずと言っていいほど使われた

配合方法です。

きっと、強い馬が生まれてくれるはず!

・・・で、その「見事な配合」
実は成立が難しいのです。

血統で「パズル」をする必要があります。

下に、両親の血統表を示します。

両親の血統の赤で囲った部分が
「同じ色で構成されている」
(今回は 紫 黄色 ピンクの3色)
『見事な配合』と判定されます。

画像1

これを上手く揃えるために
ある母親と父親を組み合わせて
条件にあう血統を持った娘
を産ませる…

つまり、祖父、祖母の代から
場合によってはもっと祖先から
計画的に配合する必要がある
ということになります。

オリジナルの配合を考えて
強い馬を育てるのが、
ダビスタの一つの醍醐味
です

で、今回実際に試しました。

全く同じ血統で「見事な配合」を持つ馬を
28頭育ててみた結果を示します。

繁殖牝馬「ビゼイブ」に
種牡馬「トビーズコーナー」を付けて
娘を産ませた上で

その娘に種牡馬「ナカヤマフェスタ」を
付けて産ませたのが以下の28頭です

見事な配合
サンデーサイレンスのインブリード
Danzigのインブリードになります

牧場からのコメントを
メモしてみました。

画像2

簡単にまとめると

G1級(とても強い) 1頭
G3級(強い)    4頭
OP級(まあまあ)  5頭
それ以下(強くない)18頭


という感じでした。

目標だったGⅠ制覇は成し遂げました!
…が、正直、期待ほどでは無かったかも。

スピードを重視した配合にした
つもりだった
のですが
「スピードがある」と
牧場でコメントされたのは1頭のみ
(それがG1級の馬でした)

今回のダビスタでは
そう簡単にはコメントが
貰えないようです。

私としては
「強い馬がガンガン生まれてくれる!」
くらいのつもりでいた
のですが

半分以上が「強くない」馬だったことを
考えてみても

結局のところ
「見事な配合」を使っても
「やっぱり強い馬への道は険しい」
ということになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?