見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】炎王のデッキ枚数【炎王スネークアイ】

こんにちは、らるです。

いよいよ、WCS予選の2ndが始まりますね。

私は1stを炎王スネークアイで突破しました。

https://note.com/raru3105/n/nd344675fe870

2ndもそのまま炎王スネークアイで
行こうと思うのですが
ちょっとデッキ枚数については1stと
変えようと思っています。

1stのときは40枚ぴったりのデッキで
戦っていましたが
現在は46枚までデッキを増やしています。

というのも「初動を引けない事故」が
無視できない頻度で発生していたからです。

1stの時との違いは

ポプルスを2枚⇒3枚
ディアベルスターを1枚⇒3枚
ワンフォーワン追加 で

初動枚数が4枚増えています。

あとは、ニビルがイマイチに感じたので
ニビル1枚を抜いて
ドロールを3枚投入しました。

これによって、
初動札の枚数は2枚初動も含めて
エクセル、ポニクス、ポプルス、ウルカニクス
ディアベルスター、ワンフォーワン、篝火
原罪宝、孤島、聖域、罪宝狩りで
15枚⇒19枚

誘発または返し札の枚数は
G、うらら、ドロール、ヴェーラー、抱擁、反逆で
14枚⇒16枚になりました。


初手5枚のうちに1枚以上引く確率に関して
元々の40枚デッキの時は
初動:92% 誘発90%でしたが

46枚まで増やすと
初動94% 誘発90%となっています。

追加したディアベルスター、ワンフォーワンは
召喚権を使わない攻め手なので
他の初動と重なっても使いやすく
初動が止められて何もできない…というゲームは
各段に減ったように感じます。

実際、勝率はかなりよく
10連勝、9連勝を含めて勝率は8割以上の

状態です。

デッキ枚数を増やしたことで
Gに対する耐性が若干落ちて
しまっています。

墓穴、抹殺、うららの6枚のうち1枚以上を引く確率は
58%⇒52%に低下しています。

ただ、ドロールを入れている分は
若干G耐性は上がっている
と言えるので
そこまで気にしなくていいかと思っています。
(スネークアイの動きの際には
少ないドローで展開を通せます)

とりあえず、このデッキをベースに
WCS2ndを頑張っていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?