見出し画像

「本物の貧乏人」は1億円貯められる!?

こんにちは、らるです。

貧乏人…というと
蔑称のイメージが強いのですが
自らを「本物の貧乏人」と自称しつつ
1億円貯めたという方が居ます。

こちらの方です。


1億円というのは凄いですよね。

特別に才能があった…とか
そういう話ではなく

20年にわたる節約をベースに
この1億円を達成した
そうです。

20年なんて言うと
気が遠くなってしまいますね。


1億円あったら何がしたいですか?

皆さんがもし
1億円貯まったらどうするでしょうか?

食生活も、きっと豪勢に
なりそうなものですよね。

こちらの方が出した答えは
これです。

コンビニ弁当
サラダ
缶ビール4本

ちなみに、Xの方を眺めてみると…

チーズ牛丼+サラダ

しかも
「こういう贅沢は心がえぐられる」とさえ
書かれています。

資産1億円の生活として
想像したものと一致しましたでしょうか?

私は、驚いてしまいました。


「本物の貧乏人」になったと思っている

私がこの方の動画を見ていて
一番印象に残ったのは
こちらのシーンです。

資産1億円を貯めて
定義上は『富裕層』の仲間入りを
果たしたということ
に関して
お話をしているシーンです。

https://www.youtube.com/watch?v=ItiCZNCcALo

「本物」の貧乏人は
貧乏自体を楽しめる

貧乏が辛いのは
「偽物」の貧乏人だ

というわけですね。

貧乏人の正確な定義はともかく
こちらの方が言うところの
「本物」の貧乏人であれば
確かに1億円貯められるな…

納得しました。

節約を楽しい と思えるからできる
自然にやってしまう

この境地に達すればお金は貯まるでしょう…。

単に我慢だけする…というのは
20年も続きません。


やはり、お金を貯めるには
「何か」が必要なのだろう
…ということを、改めて確認させられる
お話だったと思います。

この方の場合は
「貧乏生活そのものを楽しめる才能」が
あったのが大きかったでしょう。

私には、この感覚で節約するのは
出来そうにありません。

やはり、自分にできる方法を
探っていくしかないのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?